kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

大晦日でございます!なにかとバタバタしてましたら今年最後の書き込みが今日になってしまいました!でも意味なしネタですこの顔って、あんまり好きでないのです・・真っ赤ッかでつるんとした顔。165の方が良いと感じます。(勝手な言い分であります!)上の…

さすがにメチャメチャ

大!どんでん返しー!(とんねるず石橋)とかで、予定外の状況・・更新ままなりませんので、某所にては公開済みな画像にてスミマセン・・くりしま牧場さんの名作!「遠山のセメント編成」うぐい川モジュールにて撮影いたしました!その画像と先日の遠山遠征…

今日も更新無しで・・

ばったばたもピーク状況ですので・・・スミマセン。画像は今朝のニコタマからせっかく整備した弁天島、昨日の大雨でボロボロに・・・(砂利なんかで整備しても意味ない場所だと思うのですが・・・)と、思ったのですが、なんにもないのも寂しいので没画像だ…

ほんと、年末モード

そんな状態ですので、いっさい何もネタ準備できてません・・なので、今年もう一つ作りたいのネタ話。ほとんど1年ほったらかしでしたペーパー車両ですー!(ED18,19ではないのですが・・、写真おさえているのはスゴイですー!!iemotoさんー!)ここまで作っ…

とりあえず完成報告

日曜日は良い天気でありました!クリスマス恒例となってます大宮のフェアに行く予定でありましたが、その前にこちらも恒例の完成記念撮影しました。ネタはED17の2両です。貨物機関車に改造後(ED17になった時)と、その後一部更新された姿の両方で工作して…

変な機関車・・つづき

C12の活躍、ここらでは明知線でしょう。僕がパッと思いつくのは足尾線。重連での貨物列車など、雑誌などでよく見てたりしますので・・・一般的に客車牽引だと3両まで・・・、勾配無ければ別でしょうが。大井川鉄道でも3両限界だそうです。C11の場合は5両で、…

変な機関車・・

19号線を走ってますと、こんな保存機にあえるのですが・・・なんか変・・・??なんでだろ??・・・としばし考え込んでしまいました。(それほどのことでも無いのですが・・・)デフ付きC12なんですね。C56には当然付いているですし、C11にも付いてます。で…

あー・・、模型誌発売日なのに

今日は外に出れませんので、週末にいろいろと確保しよう(ヒトリゴトです・・・)601は宮の下搬入の時に使える部品は取り払ったそうです。モーターもありません。室内はタマデン時代を彷彿させる状態であります。やっぱ今度メジャー持ってしっかりと採寸です…

日曜日の散策?

朝から出かけたのは三軒茶屋。ちょうど一年前に行いました「たまでん物語」の来年バージョン打ち合わせでした。内容は後々に・・・。昨年も実物展示などでいろいろとお世話になってますさんぺいさん。沿線ガイドをしていただけました!しかし・・・、300にな…

塗装日和って

お出かけ日和でもあるんですよ・・・なんて話を昨日しておりました。納得。その昨日朝、ホームで待ってましたら「急行大井町行」がやってきました!走ってたんですね、直通急行。なんとなく懐かしい響きであります。(昔は快速大井町行きだったかな・・・?…

意味なし画像で

関東大手私鉄、ほぼ山手線接続のターミナルになっていますが、浅草と押上は違います。京成の方は上野駅が有りますが、東武伊勢崎線は山手線までは届かないままです。実質、常磐線北千住が乗り換えターミナルとなっている感じ・・・。 ここ浅草はゆったりとし…

鉄橋・・

何もネタなしになってしまいました・・・・なので、鉄橋の画像・・(意味なし・・??)木曽、小川線に今も残るトラス橋です。サイズ的には手ごろな具合。田舎電車にも使える感じです。取材は2年前だったかな・・・です。錆が良い具合。舶来物パーツが使える…

ナメクジ続きです!

この時期のレストランは大忙し!僕も月曜に忘年会でしたし、そんなグループでの予約でいっぱいだそうです。お仕事繁盛なによりですが、模型出来ないのも辛そうなシェフさんであります。そんな中、今日は久々のサロンが!楽しみです!!(抜け出さなくちゃ!…

D51ナメクジ4

寒いですー・・・。風邪など気をつけてくださいませです!元々目黒区緑ケ丘に住んでましたので、なんとなく東京でも横浜側に馴染みがあるようです。で、見ることも無かったのですが、「横浜線に蒸気が残ってた・・」とか聞きますと「そんなに近くに!」で、…

この時期はあまり工作進められませんですね・・・

いろいろと時間がとれなかったり・・・、そしてこれから忘年会シーズンですし・・・少しづつでも工作して仕掛かり処分!(結果増やしておりますが・・・)で、ED17の続きをあれこれと失敗しつつもなんとか原形タイプのハンダが終わりに近づきました。そこで…

D51なめくじ その3

1日おきにD51画像になってしまいました。フラッシュたきますとちゃんと写るのですが、距離感などがわからなくなってしまいます。ところで、昨日購入した中で「ある機関士の回想」。内容はとっても面白い!のです!ただ・・・、少々高い・・・。まだ読み始め…

大散財であります!

と、タイトルとはまったく別のお話でありますが、12mm田舎電車モジュールの第一回接合会レポートをboogieさんがページにアップしてくださいました!(しかも細かな解説付き!)画像は主に神戸のOさんご提供であります!初回の問題割り出しテストでしたので、…

D51ナメクジ・・その2

天下の梅小路機関区。最初の頃は動態機多かったそうですが、だんだんと火を落とす釜増えて・・だそうで・・・(boogieさんのページに生きてた頃画像が!)この1号機も走りません。NHKアーカイブで見た「板谷峠」。そこにはしっかりと現役1号機が写っておりま…

仕掛かり劇場

自由形電車、ネタは新潟交通モハでした。日車標準型なのですが、松本も岳南も貫通路付き。新潟だけが正面2枚窓です。なので黄色く仕上げても新潟色は消えそうもないな・・なんて考えてました。(新潟で組めばよいじゃん!なのですが・・・)先日の富山地鉄、…

D51ナメクジなのですが・・・

デジカメ具合が悪くなってしまいました・・・。どうにも最近画質がオカシイ・・・だったのですが、画像がPCにおとすと壊れている・・・うーん、これはいけません。買い替えしたい機種は有るのですが、予定外の出費も避けたいです。なんとか復帰しないかな・…

もう12月ですー・・

だんだん「年明けには・・・」なんて話も多くなってきました。謎の工作はまだまだ長丁場。どんどんひどくなってきております(画像は先週の状況です)今年はいろいろと工作したな・・・と思っておりましたが、いざ振り返るとあんまり完成させておりません・…

切る話

糸鋸はあまり得意ではないのですが、無謀にも真鍮パイプの縦割りにチャレンジ!見事にダメダメな状況の画像であります。練習かねて何度もチャレンジすればでしょうが・・・・1/80の連結側妻板です。東武8000のでドア付きと無しが各2枚づつ手に入りました。さ…

雨の阪堺電車

の前に1枚。今では銀色主流となってます関東の国電。なんとも殺風景「走るんですシリーズ」ばかり・・・。大阪では懐かしい色付き国電に出会えました。それぞれキレイに更新されてます。しかし・・・、天王寺駅はカッコいいです。さて阪堺電車にちょっとだけ…

ネタにもなりませんが・・

出張報告!場所は天王寺から地下鉄で一駅でした。なので迷わず仕事解き放たれた後に大阪駅方面ではなく、こちらの駅前に出ました。大阪って前もって調べてないと場所の把握できなくなります。大阪駅=梅田ですし、ここ天王寺も近鉄あべの橋と一緒。ほかにも乗…

ヒーヒー・・・

久しぶりに出張(日帰り・・)行ってきました・・・(ほんとに出張か???な画像・・・にてペロッと)

富山地鉄駅巡り-18(最終回)

寒いです・・・。模型はちょっとだけしか作ってませんので富山地鉄・・、ほとんど没画像なのですが・・・西魚津、電鉄魚津、新魚津と3駅も飛ばしてしまいました。渋滞で雨で暗く細い道・・・、うーん、明るければまだいけたのですが・・・。で、経田駅です。…

富山地鉄駅めぐり-17

前回の続きです。朝9時ごろ立山から下りてきてだいたい3時半頃。なんだかんだと時間たっております。駅舎ホーム側あれこれ・・・。ここも囲まれた作りになってます。待合室の中はこんな感じ。無人駅のここもキレイに使われている感じです。一駅移動しまして…

とりあえず〆

ED16、ササッと完成報告書きましたが、記念画像をベタベタ貼り付けにて・・・(えー・・、模型ネタ無し・・・。スミマセン・・)じつはコレ、すでに手元に無かったりします・・・。いろいろ今回作ってて、手を入れたくなってしまいまして・・・・で、再度チ…

富山地鉄(富山遠征その16)駅めぐり

移動しました。レッドアローの普通ですが、ここの車両はどれでも共通運用なのでしょうか・・・まあ、どの車両もハイグレードですので問題なしなのでしょう。三時半ごろなのですが、空模様が一気に悪化。撮影していた姿を見てかもしれませんが、目の前でライ…

遠山レポート(最終回)

廃線歩きが終わって小学校まで戻ってきました。ここの校舎、木造で良い感じ!学校自体はすてに廃校となってますが、地元の方々が保存活動されてますのでキレイです!「採寸!」の文字がよぎります・・・本日参加された方々向けにしばし模型運転を。僕はどう…