kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずか・・

走り続けてましたら、いつのまにやら師走です。う、長かったのか短かったのか・・?3月に田舎電車試作情景、5月に王滝村、8月にJAM、10月に軽便祭り、12月に玉電。それぞれに新作情景や車輌などを作ってましたが、はたと考えて自分用の12mm車輌をずいぶんと…

玉、終了どえす

シェフさん、参加していただきました皆様、そして見ていただきました皆様、ほんとうにありがとうございました!準備期間約1月で開始ー約2週間強の開催期間中にも進化してました情景、車輌郡に毎回新鮮な驚きを感じておりました。 思えば玉電なるごく一部の素…

引き続き、手抜き報告・・

ほんと、自分の作業は進んでないので・・・ペラッっと1枚シェフさんのニコタマも進化してまして、どんどん懐かしい想いの情景になっていきます。なので、ちょっと夕日(キツイか・・?)でノスタルジックに・・・しかし・・・、疲れが抜けない今日この頃です…

えー、手抜きでゴメンンサイです・・

ううーー、バタバタなので意味ないささやか更新にてスミマセン・・・。玉電は時代によりバリエーション豊かな新車を投入してました。なので阪神国道線や阪堺など似ている(大手私鉄の軌道線)路線に比べても車輌の顔つきいろいろで楽しめます。ほかではあま…

だいぶサボってしまいました・・

ほんと、ひっちゃかめっちゃか・・・で、更新出来ない数日でした。玉の展示は続いております。それぞれ皆さん手を入れてますので日々進化!僕は・・・、ううう、なんも作れませんー!なので、せめて雰囲気だけでもと銀座線車輌のペーパークラフトを作りまし…

こんな時間に更新・・

えー、なやはりバタバタで本日更新出来そうにもないかも?てなことで、こんな時間にささっとお茶にごし・・。結局出来てない渋谷ですが、運転は可能です。なのですが、勾配が登れない車輌ちらほら・・。(ペコなんて苦しそうです)すみません、ちょっときつ…

始まりました!玉電

ぼく個人はなんとも中途半端なので申し訳ない思いイッパイなのですが・・・皆様のすばらしい作品が揃って、いよいよ始まりました!その報告を簡単に・・ HOモジュール接合した感じです。広さが狭いですのでU字型接続の内側にも閲覧者が入れるようになってお…

色着けました・・

なんだかんだと手抜き工作(粗っぽいし・・・)が続いております!昨夜色を着けました!ほんとうは何度も塗り重ねつつ、プラスターをふりかけつつ・・・なのですが、今回は下地色にて失礼させていただきますー!(えばることではありませんー・・)スウェー…

どうにもいろいろと圧縮されてます・・

この時期は仕事がパツパツ・・・なので進みもハッキリしないのですが、報告を鉄橋ですが、Nの素材を加工します。 カトーの下路式の側板を切り取り、拡張する部分を着けていきます 手すりは輸入素材、コンベアーの鉄橋に格子がありました。これを2枚張り合わ…

結果報告(ううう・・・)

先に結果発表いたしますと、結局色入れまで到達出来ずでした。とりあえず進展報告だけでも・・・。道玄坂の上に跳び出す所ですが、まだ未工作でしたので銀座線掘り割り部分と道路部分を作ります。道路、最終的にはこの上に一枚紙貼ってからタッチ入れなので…

金曜日になってしまった・・・

明日、明後日にどれくらいかかれるか・・・(仕事とのかねあいで)もう後が有りません!・・・と気持ちばかりが焦ります。昨夜はちまちまとした感じの工作。ホーム部分を固定しました。週末に色入れまで持っていきたいが希望ですので穴をふさいだり高架部分…

昨夜の進展続き

まさに続きの箇所に手を付けてました。銀座線高架の土台作りです。ここは玉川線にかかってきてますので切り出したパーツを並べて検討しつつ場所決めます。きまりましたら柱部分。ホームにかかっている柱はダミーで、実際はしっかりと箱状に組んだ上に線路道…