kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね。

2012年も本日まで。いろいろ区切りの年となりました。 それはさておき・・・ 今年のマトメが・・・・無い・・・・・。 完成車両>無し、完成地面>無し。ナニシトルンジャー!(←戦隊ヒーロみたいだな〜・・・と余計な感想) フラフラッと浮き心の成果?は、…

ほぼ追記みたいな更新

昨日の続きで本線に合流する部分の線路工作してました! ここのカーブはR480です。(コーナーモジュールと同じ) この台にリバースデコーダー組み込みを予定しております。 昨日のと本日の分、そのまったく鏡面になるモジュールと、間に入る直線ヤード部分を…

レールをボードに配置

今日は模型関係ではない買い物が一気に到着。 あ〜・・・・・、いろいろと気を引き締めなければ(しごく私事・・・) 枕木も貼り終わりましたので、レールの敷設を始めました。 まずはポイントを固定。その後レールをハンダレイ。 各モジュール台との接合部…

正気に戻って

余計な出費の邪念は消去しまして、初期の構想回帰。 自作のポイントで進めることに。先日報告の枕木で敷設再開です。豆腐トレーのME枕木と、綿棒ケースのpc枕木。 どちらも重宝している容器です。 (色塗りの時や小物パーツ入れなど) そういえばこんな車輌…

ピッタリ・・

並べてあそんでたりしてます。 R480。D51など日本型だと明らかに似合わないカーブですが(その前に線路にさえのらない・・・)、 同じくらいの大きさのK-36だとあまり気になりませんです。 後はk-37。本物はスタンダードゲージ(1435mm)の機関車をナロー改…

昨夜は忘年会でした

入社以来、なぜか自分がビンゴ係り。毎回そうですが、ゲームが終わる頃にはすでに食べ物残ってないなあ・・・。天気晴朗なれど風強し な本日。 海の向こうから荷物が届いてました。とりあえず4パック(とりあえずって・・・) その他に新発売のコレも。 ピ…

YouTube動画

今年は車両工作無しの一年になりそう・・・・ いや、地面すら完成までもちこんでないの100%未完成・・・。 う〜・・・反省。で、あいかわらず動画見て遊んでたり。模型的で面白いナロー シリーズが有るので他のも一緒に見るとなんとなく全体像わかります。 …

半年放置・・・

ほんとうにご無沙汰であります。 生きております〜!半年もあればさぞいろいろな工作が進んでいる・・・? いや〜、そのまんま無精しておりました〜(おい!)大きなこと(自分的には)で、とある書籍の作成に参加させていただける 光栄に! なんとも信じら…