kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しづつなので

あんまり進んでませんが・・・。昨日作った井の頭線側。資料よくよく見ますと、トンネル入り口って丸方じゃんー!てなことで修正。ついでにトンネル上も少しこんもりと土盛りしてありそうですのでスタイロフォームで盛り上げ。 続いて銀座線側のベースにも着…

そもそも玉電とは?

なんじゃろか?な方も多いかもですのでちょっと紹介。とは言っても現役時代の画像ありませんので諸先輩方のホームページのお力おかりしまして・・。僕はいつも仕事の合間に癒されてたりします・・汽車・電車1971 http://homepage2.nifty.com/kisya/tamaden.h…

昨日の進展

接合テストに間に合いませんでした勾配区間、昨日やっとレール工作を終了です。その過程をば・・。まず、スパイクで仮押さえして場所を決めます。この時の注意点で、軌間(16.5mm)はもちろんですが、左右上下方向に歪みが無いようにします。(とは言いまし…

また1日とばしてしまいました!

で、1日遅れの報告!(一昨日の夜作業です!)貼り付けた枕木。キサゲ刷毛で表面ちょい荒らしてから薄めの茶色(シンナー系塗料)をしみ込ませてます。バルサも少し堅くなるみたいです。 コンクリート道床部分はさっとサフェーサー(アクリル系1000番しか手…

どうしよう!どうしよう!!続き・・

うー、間に合わない・・・。接合テストは接合部分だけ持ち込みになっちゃうかも・・・。仕事もテンパってますので更新サボってました!で、昨日の工作。枕木はバルサ板からの切り出しで用意!それを1本づつボードに貼り付けていきます。接続キワは堅い枕木で…

どないしょう!どないしよう!!!

と、焦りはとまりません(くるくる回ってるみたい・・・)車輌の最終仕上げに1日かかっちゃいました・・・・。はみ出し塗料処理やらはまだ出来てないのですが、まあしっかりと走ることが確認できましたのでヨシとします。150の銀帯がまだですね・・・。 そん…

昨日は出っ放しでした・・

ので更新なしでした。まあ玉も進んでませんでした。で、昨夜帰ってからの進行具合。玉電サボをPCで作ってみました。書体はありもの! そんでもって貼り付けてみました。末期タイプと昭和40年ごろまでのパタンめくりタイプを用意してます。それぞれの先頭方向…

ネタ続き・・(無しとも言います)

滝越プロジェクト取材は続きます。昨日のやまばと号の機関車庫近影。今では倉庫として使われているみたいですが、けっこう凝った作りです。この埋もれている部分、内側は石積みの壁になってました。昨日の画像で右側道路部分が王滝本線の道床跡です。 Kさん…

今年行った現地取材

やはり木曽です。連休に王滝村運転会を行ったのですが(林鉄フェスティバル!に参加で)なにか記念新作を作ろう!との話がもちあがったのです。皆で1ヶ月で作るぞー!、では現地取材に行くぞー!(ここが体育会系クラブ・・・)で、乗り込んだのが滝越です。…

週末は必死に工作

しておりました!もちろん玉プロです。まず金曜夜・・ダブルクロスちょい進展。ふつうのポイントをスキャンしまして、合成画像で原図を作っていましたので、その上に貼り付けた真鍮片にクロス部分線路をハンダ工作。無電区間をなるべく小さくしつつ、でもDCC…

少し前の話

木曽モジュールのメンバーは東京以外の方も多く在籍してます。鬼淵の大鉄橋を製作されたMさんもその一人でして、三重県在住。ずっと預かりっぱなしでしたモジュールを返却しに行こう!と話でまして、これ良い理由!とゆうことで数人で宅配便です!じつは別の…

駅に着くと、路面電車で目的地に

の風景が当たり前の時代だったのでしょう。丁度物心付く頃に衰退のピークでした。なので、蒸気機関車同様、身に染み入る記憶がほとんどありません。都電が残っている・・・のも知りませんでしたので、情報入った時はビックリ!夢でも見てるのかな?でした。…

ダブルクロス

なんて技の名前有りそうです。玉電渋谷駅のポイントを考えてまして、素材にカトー製品をチョイス。スキャンしまして合成画像作ってみました。これを元に加工進めていきます。糸鋸で線路を、ピラニア鋸で道床をカット!先ほどの画像のおけげで切り取り位置が…

なんて良い天気・・

うーん、塗装日和であります・・・。その玉は何も進まず。で、また出張寄り道話。結構四国に行く件が多く、それも琴平の近くでした。98年のとある日にも用件早く片づきましたので帰りのコースを変更。急きょ土讃線で高知に抜けることになりました。(出張先…

なぜ、日曜日に雨降るだー!!

と、足バタバタさせてもしょうがないです。土曜は良い天気でしたが仕事と工作仕上げで塗装まで追いつかず・・・。で、諦めましてシェフさんの所に玉モジュール打ち合わせ&引き取りに出撃しました。まずは規格図。少し線路間隔を手直ししております。ほぼユ…

休日にパッとしない・・

どうも天気がいまいち・・・な休日が続いております。昨日は「晴れた!」と思った途端に天気雨で、布団が濡れちゃうし(うーん、なんか生活感出ちゃった・・)で、玉も天気同様パッとせず、少しだけ進展。エアホースやジャンパー栓など付けていきました。進…

今日みたいな天気は

外撮影にバッチグーなんです(けれど仕事・・)影が強い方が実感的に見える気がしますので・・・。で、以前撮影した画像。(えー、ネタ無し、玉進まずであります!)JAMや軽便祭りに参加したモジュールです。 で、もう片割れモジュールの方の情景。廃線跡を…

うーん、あんまり資料になりませんが

25年前の用賀商店街。とはいえ、玉とはあまりからみませんが・・・。学校が近かったのでなんとなく撮影。なら駅跡おさえとけば良かった!また、屋根裏ネガですので色悪しです。 用賀では専用軌道となってました。で、大山街道(246旧道)の方に行きます。建…