kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉、開幕

今日からであります!で、プライザー軍団を先程投げ入れて来ました!(仕事で出たついでに・・・)Iさんも体調不良の中、大橋組み込みにいらっしゃってまして(お疲れさまでした!)、配置完了であります!後はいろいろなメンテをしなければです(亀とか・・…

明日から一週間ちょっと

玉電ものがたりの開演です!三軒茶屋キャロットタワー4階のホールでHOとNの模型、および写真展(3階も同時開催)!てなことで、昨日はバタバタと設営いたしておりました!模型の運転は主に週末と水曜日です。報告画像は後ほどでありますが、基本的に両ゲー…

崖っぷちであります!

いよいよ搬入期限が迫っている玉電・・・未だ全接続して運転確認出来てないですが・・・(本番で・・ですね)とりあえず画像はエッチング板の工作続きです。この日立の電車、元々は気動車だったそうで〔スタイルも他にない)台車もそれなりです。が、もちろ…

エッチ ング板続きです

いろいろ忙しいのは続いております!玉も進んでません・・・・(ハー・・) ですのでエッチング板工作続きです バルサ材とイラストレーションボードの張り合わせしました屋根です。 室内側にナットを埋め込みます。これで屋根をネジ止め出来ます。で、ペーパ…

本日はお休みー!

昨夜も帰ってから工作してましたら寝坊して・・・で、仕事がバタバタのバタバタ!!ですので、すみませんー!更新お休みいたしますー・・・ぴゅー

さて、脈絡ないネタです

ズバリ、ネタなし!(このセリフは各方面ブログでミマスデスね!)なので、トレインサロンネタの焼き直しであります!エッチング板工作。日立電鉄のモハ13です。とっても四角くて簡単に見えました。シルヘッダーも表現済みですし。2両分のパーツを切り出しま…

進行報告(やっぱ思った通りの状況!)

最後のまとまった時間の土日でした!・・が完成まではまだまだ。やはり思った通りの状況であります。とりあえず報告!まずは色付け。これが終わりませんと一時パーツ外しましたポイントも復帰できません!タミヤのアクリル塗料でペタペタと!この後パステル…

いよいよ最後の週末

玉、来週末には搬入です。(開催は再来週27日からです)この土日に集中工作!のつもりですが・・・(仕事も忙しいです)ネタも無いですので、また手元に有る画像並べてみます。モジュールなどには丁度よい大きさの資料。もともとは木曽の営林署関連建屋です…

ポスターが出来ました

玉電イベントの告知ポスター、校正が終わって世田谷区内に配布されはじめるようです。サイズはA2,A3,A4と各種用意しました(A4はチラシです)できれば東急の各駅ぐらいには貼り出してもらいたいですが・・チラシの裏面。期間は一週間強ですが、模型の運転は…

やっと復活・・

なんとも、設定いじっててつながらなくなっておりました・・・(忙しかったのもありますが・・)ネットの意味不明用語(僕には・・・です)は・・・疲れます。とりあえず玉電作業報告。締め切りまであと10日ほど・・・、またまたおんなじ状況になってきまし…

渋谷駅、進めております

日曜日の作業はここまで進めておりました。銀座線レールを敷設完了!・・・が、どうしても省けないのが第三軌条です。昨年の川崎運転会では新作無しでしたが、銀座線部分のレールは敷設しておきました。今回はその延長部分ですので、また同じ工作です。引き…

レイアウト訪問!

またまた先輩の技でエキス吸収いたしたく!Aさんのレイアウトを拝見させていただけるチャンスがありました!TMS誌上ので記事ご記憶されている方も多いと思います!ほんとにいろいろと技教えていただいております!(あ、緑の軽便車両たちはcjm氏の作品・・・…

とりあえず報告(バタバタ・・)

渋谷駅を進めております!東急東横店(旧玉電ビル)の土台部分をスチレンボードにて山手線改札方面からはこんな見え方(これがしたかったのですが・・・)問題はフタしますと真っ暗に・・・(しかもグレーに塗って固定ぃちゃいまして・・・・)照明つけなけ…

バラバラ画像にて(前に公開済みかも・・・)

バタバタなので、バラバラ画像(なんのこっちゃ?)昨日アップしました35のカメラで撮った写真。ボケボケで手ぶれで・・・それまで二眼レフでしたので首から下げてます。めったにブレません。そのためシャッタースピードが遅いクセがついてました。それが手…

真の没ネガ

これはヒドスギ・・・なネガであります。現像ミスなどで見れないのは問題外ですが、机の引き出しに踏みつけられて目茶目茶なネガが何点かありました。で、その復活をチャレンジしてましたが、まあココまででギブアップです。特に、この奥沢での撮影、おそら…