kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色を塗ってみました

昨日はディープな集い!久々新鮮な作品群みれました〜! K幹事!皆様!ありがとうございました〜! 帰着は日付変わってましたが、線材部分にプライマー筆塗り(いさみやの)をしておきつつ、今朝からスプレー缶で色入れ。 でも風が強くてアタフタ・・・下地…

橋を作ってます・続き

少しづつ補強材を組み込んで進めてます。 基本の鋼材部分以外は細い線材が多いです。外側斜めの線材はおそらく後付け補強。初期ではもっとスッキリしてたようです。 シルバートン線にK-36運転など考慮してでは?の想像です。 今回のは現在の姿にとしてます。…

橋を作ってます

セントラルバレーのブリッヂ素材でデッキトラスを作り始めました。 補強の線材をつけるの忘れました・・・。 まだ添え付け方を考えてないので悩みはイッパイです。 今日、ア・マ・ゾーン(ライダー?)で注文していた古本が届きました。 まあ〜・・・使い込…

デッキトラスブリッヂ

アニマス川にかかってます名所。そのイメージで作ってます。 先日紙製ダミーで検討してましたが、M下さんから 「がじぇっとにこのタイプの橋で作例ありましたよ!」と! その記事をいただきました! (M下さん、ありがとうございました〜!)さっそく照らし合…

やはり手強いです

眺めては切り込んだり切りついだり・・・。 イメージと見え方とのせめぎ合いで 大きくて重くなりそうで持ちにくい・・・。 後々の取り扱いがコワイです。

3台目も仕掛かりはじめ

また地形から始まりです。ああ、レールの表面を磨きわすれてます。 ここも当然、川ですが、先の2台とは一度区切りつけて思いきり深い川面予定です。なので・・この台は手強そう・・・。

また並べて記録

残り少しだけでしたので石膏入れも完了。 てなことでお約束で確認理由の遊びをば・・・ あとは目地埋めした部分を掘りなじませればこの台も終了です。 川沿いをクネクネ走るイメージです。 川も上流と下流で50mm高さ違いつけました(だんだんと深くなります…

石膏作業

毎日少しづつジワジワ進めてます。 いろいろと調べモノついでに見かけた個性的な車輌・・・・かな?↓下半身に負けてしまいそうhttp://cdm15330.contentdm.oclc.org/cdm/singleitem/collection/p15330coll22/id/77274/rec/417 ↓コブラが乗ってそうな車両(サ…

並べて比較

地面は進めてますが、ちょっとお遊び。つぶやきでsyura_muramasaさんが日米古典機並びされてましたのを見て、僕も・・・! と、思ったのですが、ちゃんとした機関車が無い・・・。 唯一仕掛かりでC57が有りましたので、きちんとした比較にはなりませんが・・…

現状報告

コロラ道、2台目の地形作成に入ってます。 で、遊んで見え方確認。 これも重要なチェックで、出来上がってから「もう少し右から見たいのに・・」とかあっても あとの祭り。 今のうちに脳内イメージとのすり合わせしつつ調整・・・が出来ます。 下の2枚目がそ…

とりあえず

岩の目地掘りをさらっと(悩みつつ)終わらせましたので地形土台は終了。 ほんとうでしたら続いて地表ですが、まだ未加工が2台ありますので先送りです。 そんな訳で同じ工作を2台目にとりかかるべく接続部分の確認してみました。 その後は再びレール処理から…

謹賀新年

本年もゆるゆる模型生活になりそうですが・・・。なにとぞよろしくお願いします。 新年明けましたが・・・、引き続き黒石だったりします。 追記で今日の成果。石膏を敷き詰めました。 岩の目地埋めもしましたので、乾いたら掘り師の真似で馴染ませます。