kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松本電鉄です。

28年前ごろかなと思われます。まったく記憶なくて・・・。松本電鉄のイメージは、とにかく日車標準型だけ・・・・で、あんまりそそられないなあと感じてました。元祖国電もねえ・・・。そんなわけであんまり覚えてません。 大糸線列車時刻のしばりがありま…

ひえー!終電ー・・

なので脈絡ない話・・・・もうすぐ軽便鉄道模型祭りが池袋にて開催されます!各モジュールも参加なので、さらに仕上げにかからないと・・・・・と毎日ひやひやしております!あっ、くるまやさんにもらったポスターのある待合室です! U太さんの2級線カット!…

日立電鉄のダイヤ続き

長いので後半です。よく見ますと混合列車もまだ設定されてます。訪れた数年前、今は大井工場に展示されてますナデだかデナだかの木造国電が現役で貨車引いてたとの話・・・。ポツポツと久慈浜からの発着が有ったみたいですね。 日まで走っていました旧塗装。…

やっぱり今週も・・・なので

ついでにアップしちゃいます。日立電鉄の時刻表ですが、長いので半分だけ・・・。少々書き込んでたりしますのはお許しくださいませ ここも今は昔・・・。茨城の電車は無くなってしまった・・? あとは関東鉄道シリーズ、茨城交通などの非電化路線があります…

大井川に戻りまして・・

今週はバタバタで長い一週間・・・。そのような中で台風!皆様だいじょうぶでしたでしょうか・・。で、大井川に話戻しまして、やはりここに来たからには押さえなければなりません!天気もいまいちですので暗い所でも良いかな・・?と選んだのがここ。たまた…

お茶濁しでスミマセン!

えー、廃線跡です。やはり99年の情景になりますが、越後交通長岡線跡です。この頃は貨物営業も終了してまして、完全な廃線となってますが線路や架線柱がしっかりと残ってます。場所は・・・忘れてしまいました。昭和50年に廃止された区間だと思います。 この…

泣く子も黙る大井川・・・?

先日しらさぎ里帰りに旅立ちました大井川。やはり99年にはじめて訪問しました!ひねくれ者な僕は今まで避けてました・・・。たいていは蒸気目当てなのでしょうが、通常車両もじつにマニアック!(重役の方がマニアだとか・・)雄大な大井川に沿って走るロケ…

JAM終了!

皆様、ありがとうございました。無事に終了いたしまして、ほっと一息です。今回の結果は僕個人的にけっこう満足!でございました。しかし、昨日はさっそく出張で疲れっぱなしがまだ抜けない・・・、年かも・・? さて、今回KMCでは1級線、2級線の区分けをは…

そして京福は続きます・・

暑い日になりそうです。手元にネタ用意無いので続いちゃいます!この電車、ちゃまごん号なのですが夜ですと都合よく目立ちません。(ごちゃごちゃな色があんまり・・・)東古市のバス乗り場、昔の永平寺線跡部分です。転てつ機のボーっと光るオレンジ、青の…

今はえちぜん鉄道!続き

となってからはまだ訪れたこと無いのです。京福時代の99年に車で訪問しました。学生時代のように時間たっぷりと無い身ですと、なるべく効率的に回らなければ・・・!そんなワケで新潟ー福井ー岐阜ー静岡と欲張りな旅でした。 とはいえ、天気がぱっとしない・…

ひえー!終電間際だー!

てなことで、手元に有った画像をおちゃにごし・・・。地鉄、あああ・・・、なんでNから撤退したらあんなにも充実していくのだろう・・・・。な心境な今日このごろです。身近で暖かみの有る、人が管理して運行されて・・・、いつまでも大事に車両を使い続けて…

良い天気になあれ!

皆様、局地的大雨だいじょうぶでしたでしょうか・・・。バケツをひっくりかえすとはこのことでした。で、毎度のことながら仕事しつつ、 JAM用意しつつ・・で、始発になりそうです。ええ、天王寺で撮った記念画像!くっつけて(これでカクヘンふぃーばーだ!…

仕掛かりといえば

12mmで中小私鉄の風景を再現・・・!似合うだろうな・・と言ってましたらグループ出来ちゃいました。そこの規格をいろいろと話あいながら決めたのがこちらにのってます。 で、最初に300mmの長さで作ったのですが、これは端数調整の目的(900などの長さの場合…

朝の阪神電車で着いた先は

武庫川です。以前ピク誌のフォトコンテストで見たかと思うのですが、なんか不思議な光景に魅かれまして実際に見てみたい!がきっかけでした。で、その光景がこれです・・。阪神武庫川線は全線武庫川堤防下を3駅の間走っていますが、古くはその前後に路線が伸…

木曽2級線の機関車は

やっぱりサカイ5tがお似合い!2年前の珊瑚祭の時、5tコンテスト出品用に1台組み上げました。当初、この1台しか機関車所有してませんでしたので運転会では大活躍です。 とはいえ、実は木曽色でないのです。これは後々石灰軌道作ろうと思ってましたので(み…

え、大阪続き

であります。あいまいな記憶ですのでなんともなのですが、どうやらこの日は紀勢線で大阪入りしたようです。てなことで、前にのせた名松線の続きになってたかもしれません。(ほんと、年取りますと・・・)で、天王寺駅まで夜行普通列車で着いたようです。SG…

模型も夏日で

暑い日が続いております。で、昨日軽便モジュールと木曽モジュールの合同接合会がありました。その前に!やっぱり駅ぐらいは作ろうと思いまして・・・。 そしていよいよ開始です。さすがににぎやかです!それぞれのクラブに別れて接合しております。軽便の方…

やっぱり仕事忙しくなって帰れない・・

そんなでちょっとおさぼりです。明日(今日)はずっと外なので今のうちに更新! 組み写真ですね。昔は首都圏脱出に普通列車の夜行が各本線に運転されてました。今のムーンライトです。で、連休に撮影しに乗りますと山男がいっぱいです。左側は上越方面。有名…

常磐線に揺られて

やってきましたのは大甕。水戸近辺の私鉄まわりをした中坊の頃ですので資料性は少ないですが・・。なにもかも考えずにおもむくままシャッター切ってたみたいです。まずは車庫のあります久慈浜へ。ここは2日間訪れたのですが、前日検査してましたモハ13は出庫…

切った貼った

ひねくれものな僕でして、そのまま組み上げできずにワールド工芸などにも魔の手を伸ばしてます!(一歩間違うとジャンク)FABで発売されましたHO12mmのED29、製造はワールド工芸です。なかなか良い感じ!ただ僕はもう少し軽量の方が好きなので、さっそく写真見…

おおっとネタ無し・・

なので、なんだか鉄道大辞典みたいな感じで・・・。35カメラ持った頃、なぜか異常に153好きな友人とともに平塚に。まあフィルムも一般的値段となりました記念でカラーを使ってみました。腕はなんもありませんし、こんなの走ってた・・・のをヅラヅラと・・。…

JAMに向けてパート2

今年も木曽モジュールクラブ出展するJAMですが、予定の瀬戸川線コーナーモジュールはおおむね形になりました。僕の作品ではもう1シーンを予定しています。それがウグイ川下流域。実際に大鹿から黒淵まで廃線後散策しました時に見た風景で、助六や坊主岩など…