kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電鉄ですので

架線柱たてなければ!てなことで一日がかりで10組作りました。(けっこう時間くっちゃいました・・)今回はレジーのをメインに・・最初にペーパーでさっと研磨。2体は門型ですが、強度的に苦しい(取り外しできるように作ります)のでアングル材などで自…

いよいよ1週間強

JAM参加者は来週木曜日に搬入です。実質今週末が最後の作業時間・・ドキドキであります。先週後半は出張で滋賀まで行っておりました。あわよくば・・!などとの甘い期待など吹き飛んで缶詰状態でした。行きがけにちら見した鉄。古い街並みと水路が見所!の近…

負けたー・・

シビーアさにー・・負けた・・いいえー・・未熟さにー・・負けたーぁ・・組んだハンダがーぁ・・とれたーぁ・・いっそツガワにぃー・・しようかぁー・・なんてアホな歌が頭の中グルグル回って・・この警報機、LEDも付いてまして光るんですねー・・・(人ごと…

レイジージャックの踏切警報機

まずパイプに0.4mm穴貫通。ジグが付いてます。エッチングパーツを切り離し、ヤスリで整えます。かなり薄い板をさらにエッチングしてますので慎重になります。警戒板(?)など、ここまでこだわった作りです。3ピース+留め金・・!柱とは別で組み上げました。…

ちょこちょこ進めてますが・・

門や塀など付けてパステル続けてます。道路にライトグレーをまぶしてみました。土部分もほぼおしまいです。今月の買い物。RM、RMMもTMSも買いませんでした・・そして例のハードなネタも!(みのるさんー!結局無謀な選択にはしってしまいましたですー!)>2…

今日は目新しくないのですが・・

なんにも進んでません・・とりあえず主に使っているパステルの画像茶色は線路部分でベージュは土部分。(単に次回は忘れないようにするための自分への戒め・・・)今朝久々に陽がさし込んでましたので色のチェック!上のパステルを先日パタパタとすり込んだ…

水続きから

たんぼモジュールの水路にも手を入れました。乾いたらどうなるか・・・街並みモジュールの川のほうは乾きました。建物工作仕掛かりでしたので続きに入ります。屋根瓦やひさし、扉など取り付け。代わり映えしないアングルですが、とりあえず黒い瓦屋根のなら…

報告続き

今の悩みは踏切あたり・・どうしよう・・・とりあえず解決するまでほっておいて、チョックを。今回はレイジージャックのものを使ってみます。6袋120個用意。(奮発です)塗装するために串に付けて(アブラムシではない・・)シールプライマー、シンナー塗料…

気になっていた部分

最初に、今回の地震、被害にあわれた皆様に心よりお悔やみ申し上げます。そして台風により被災された皆様のご心労、計り知れません。災害前の平穏な生活に早期復帰なされること祈っております。モジュール、一部分修正することにしました。敷地をボードで作…

お盆までひと月+連休前・・

だいたい大忙しの時期であります。秋モノ(←今ごろ動くな!です)冬モノと右往左往。まあ、まだ僕の方は良いのですが、それを引き継ぐ所はパツンパツンになる??(謎・・・)てなことで、更新お休み、ありもの貼り逃げでございます・・・ ひとつだけ参考資…

更新ネタにもなりませんが・・

一応結果報告で乾いた色合いですやはり色が違いますが、まあ良し!です。後で色をパステルにて整えようと思いますで、早々草工作再会です一応土手部分は植えおわりました。ついでに塀も設置。また街並みが狭くなってきました。

箱根続きにてお茶濁し

工作も進展見えませんので、箱根画像の拾い貼り・・・・ あじさい あじさいに青いリバイバル塗装も似合います。同じような画像でスミマセン・・だいたい15分間隔で走ってます。お決まりの鉄橋です。(じつは初めて)ぴゅー!バタバタ・・・

水際修正

ずりずりっとしみ込んでしまった水際・・・修正することにしました。今まで経験ありませんので一か八か・・・まずボンド水溶液を加工する部分に塗りまして、上からプラスターをかぶせていきます。その上から再度水溶液をスポイトでしみ込ませ・・この工程の…

進めてますが・・・

目に見えて変化ないのですが・・・とりあえず草を植え続けております。もう片割れのモジュールも同じく草と柵を始めました。現段階はここまで・・・早く建物も仕上げにかからなければ・・・一応、限界確認のための20m気動車入線。ボンドで固めた草にひっかか…

うー、バタバタ・・

ネタ用意出来てませんので本日は無しにてスミマセン・・・代わり映えしない画像だけペタペタと・・ このS字配置が楽しめるまでにはもう少し時間がかかりそうです今回の夏はシンプルな丸い配置の予定です。

草植えの手順なのですが・・

これは正解ではないと思われます。もっときちんと作業すればリアルな植え方になるとは思います・・・(性格が大ざっぱ・・)ネタは高級素材?のシルフロー、大きなロールシートを買いましたらけっこう長持ち。まず小さくカット細いヒモみたいのにけが付いて…

少しずつ

草植えてます。 田植えほど苦しくはないですが、ちまちまと接着してます。しかも遊びながらです・・。〔困ったものです・・)これで手を付けたモジュールは全体の2/3?残りの2台は間に合わないか・・・水、最初にどぼどぼ入れるのはダメと解っててやっちゃい…

箱根再び

ちょうど一月ぶりに箱根再訪いたしました!今が盛りのあじさいであります。今回は車利用です。駅伝のコースをたどるのは初めてでしたが、かなり厳しいコースなのですね。そして沿って走る電車の厳しさもまた然りです。途中で駅撮りするにも駐車スペースが無…

草植え

築堤などに草を付け始めました同時に柵も固定。なかなか進みません車両置いて遊んでみました田んぼモジュールの草植えも有ります。もう7月・・