kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もさらっと祭報告

今回の祭では現物展示などもありました!これは沼尻鉄道もの・・・。地元の熱烈なファンである「なか」さん(もちろん利用していた方です!)からおあずかりした品々。カベには写真もあり、模型だけでなく現実の雰囲気も感じることが出来ました。モジュール…

軽便祭続きです

この日に台風が接近しておりましたが、それて良い天気に!昨年は雨でした。搬入などでは雨は天敵です。さて、クリクラブース周りも夕方近くには入り込めるようになってきました。いつもながらすごい完成度の濃密さ!編集長ブログにも載ってましたバテロコ!…

やっと・・・

今日もあたふたとした日でした・・・(ああ・・・、苦しい・・・)昨日の画像だけバタバタ貼り込みなど、変なアップにてスミマセンでした!で、今日も同じくバタバタと・・・(まだ集電・・・終電ではないですが)昨日メーカーさんの説明書いてませんでした…

しまったー!

こんな時間だー!!で、画像だけ放り込みでごめんなさいです(集電ですのでー!)会場のメーカーブースの感じですー! その2 その-3 その-4 ひゃー、なにもかけませんでしたー!!ばたばた・・・

軽便祭、無事終了!!

いやー・・・、今年も熱かったです!!今年は昨年より少ないだろう・・と(昨年が多くてビックリでしたので・・・。予想は150ー200人ぐらいでした)予想しておりましたが・・・。昨年は500人強、そして今年はそれ以上になってしまったようです。〔チケットが…

今のうちに・・・

おそらく今日はなにも書き込めない状況になっていると思われ・・(仕事バタバタ・・・!)明日が祭ですし!もしもお時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいませ!中野サンプラザ8階で11時から熱いお祭りです!ではでは! ヘロヘロレールが好きな人は中…

B6です続き!

強い太陽光線の中ですので、影になっている部分が苦しい状況です。で、むりやり画像処理してますので明るい部分はとびぎみ・・・。タンク機関車は水の重量が車輪にしっかりと乗ってきます。重い貨物列車や勾配区間などでは2120は重宝しそうです。(実際その…

B6です

もう水曜日になってしまったー!!!(雄叫び・・・)で、本日はB6画像だけの日記でごめんなさいです・・・(しかも逆光・・・)しゃがみ込んでバタバタ撮影してますのであっちこっちに傾いたままにてスミマセンう、もっとひどくなってきました。オリンパス…

今週末はお祭り!

ですので、参加予定のモジュールを手直ししておりました。 木曽モジュールクラブは中野での軽便祭、そして来月は高山遠征を控えております。今まで巨大なコーナーモジュールを裸で搬送しておりましたが、なんとも取り扱いが面倒くさい・・・。そこでプラダン…

あー・・・

結局昨日は更新出来ない状態でした・・・・(まだそれは続いておりますが、ひとまず気分転換で私事作業など進行中です)で、文章考えられなそうですので、画像のみペタペタ貼り込みます!英国B6の続きで、下半身画像ですそしてこの2枚だけだったりします・・…

大カーブ!

国鉄線モジュールのカーブ話続きで(無理やりか?〕5年ほど前になりますが、HOJCの運転会に見学参加する機会がありました!12mm始めてまだ1年ほどでしょうか・・・(その前はNでした)場所は関西でした!(はじめて京阪に乗った!関東と違って作りが良い電車…

ついでにさらっと(おちゃにごし!)

また続きネタにて大型カーブ用のモジュールにコルク道床にて線路配置の検討しました。車両(キタナイ仕掛かり状態はお許しください・・・!)が乗っている方がR1650。内側コルクのカーブがR1800です。 目線を下げますと、R1650でも急カーブに見えます。ほん…

昨日の続きです

いろいろと検証の続きです。カーブ部分に駅作ったらどうなるかな?と気になってました。簡単なホームを置いて通過テストです。結果このままのカーブではまず無理そうです。小型車両のモジュールなのにホームがこんなに離れてしまいます。小型車だけ運転の限…

線路貼りました!

ので、さっそく検証することにしました! しかし、今は何も地面ついてませんのでまだ良いのですが、今後の保管場所が心配です。 (また外物置き行きか・・・) 今まで作ったものも、まともに走行確認出来てませんので 一緒に接合してテストです。小型車両(…

おちゃにごしの保存機シリーズ!

えばれません!えー、英国製B6(青梅)にてしばしおちゃにごし!乗工社2120の参考に撮影しにいきました!結局、模型はドイツ型をチョイスしましたが、ベースの機種がこちらですのでどこをいじればそれらしく???の参考にはなりました。この機関車。あちこ…

やっちまいましたー!!

衝動買いですー!(あー・・・)原宿で中古品ゲットです。58パノラミック冷房準備車(M)28冷房車それぞれ所属はバラバラですし旧製品です。(サンゴの96が遠のいてしまった・・・)さっそく500Rに乗せてみます。やはり見た目苦しいカーブです。心配しており…

12mmモジュールの検討

カーブモジュールに道床、枕木までは施工しておりましたが、なんとなく1台だけスパイクしてみました。(いちばん奥のです)田舎電車モジュール規格では最急半径を500Rとしてます。このコーナーモジュールに敷設しますと、最大でも650R。イモンシステムトラッ…

お水の誘惑・・

中坊の頃、ベニヤ板に線路など貼り付けたぐらいまでは作ったことが有ります。でも、よくある話で、運転できる状態になりますと工作ストップ→解体となるパターンで終わってました。初めて風景を完成させるのは、40の声聞く3年前でした。KMC、木曽モジュールク…

草刈り、掃除の合間に

天気が良い日曜日。昼ごろごそごそとベランダで遊んでみました。しかし、セットする数分で熱くなってしまいます。こりゃまずい!と早々に撤退・・・・ちゃんと考えて撮ってませんでしたが、あとから見たらうしろの方が気になる・・・・・悲しいサガかもしれ…

いろいろと妄想

仕事してまして、移動やら通勤の時間はほとんど妄想してたりします。(もちろん仕事にさしつかえる時はしておりません・・・・!?)前に福島交通車両を日車図面集にて見つけまして、こりゃらくちんじゃん!とさっそく購入。で、いざじーーーっと観察しまし…