kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほととほほ

まる2週間あきました・・・。 模型に触ってない時間でもありました。とはいえ、先週は猪苗代に遠征。 帰りは初めての磐越西線! 想像以上の沿線情景と汽笛に和みました! で、今日久々に手をいれました。 ちょっとだけですが・・・。 橋のジオラマに水表現。…

動画をペタペタ

ついつい貼ってしまいました・・・

少しづつ

最近はなかなか時間が・・・ その中で少しづつ手を入れてますが・・・ リキテックス。絵は不得手なので本来の使い方したことありません。 久しぶりに画材屋さんへ行きましたので使ったことない資材含めて試すことにしました。 プラ板へサンプルで仕立ててお…

追加で流し込みました

あ〜・・・ 流し込み量、間違えました・・・。 なんだか雪解け増量中? 色も濁したのですが、橋とは違う濁り水です。 (橋の時はインクたらし過ぎで、目標以上の濃厚な・・・なのですが・・・)水流の表現、本当でしたら固まりつつある時にホジホジっとつつ…

レジン2回目も

今日帰宅後についつい続きでレジン流しを・・・。今回はデブコンです。元々高透明度が売りなのですが、今回は残念ながら色をつけながら濁った感じに・・・。 あまり透けている水だとコロラドっぽく無いかとのイメージでした。 着色は白い墨汁とカラーインク…

また北へ行ってました

で、また新幹線で妄想。とりあえず岩部分がしっかり乾いた色を見れるまでしばし放置。 ならば・・・・、流してしまおう・・・と。で、川底に砂利まき。これでは下地処理の意味なしです・・・が、見なかったことに。 で、レジン流しですが今回はコレを試して…

昨日は出張でした

北へ新幹線で数駅。 いつもでしたらそこからタクシー入りなのですが(約30分) 今回は入り時間が午後で単独でしたので一本前(で、一時間前)での行動してみました。 まあ現地で昼飯食べて入ろうかな・・・・とのもくろみ。何の気なしに地図みてましたら、在…

いろ色

あいかわらず仕事がアレコレ濃厚です。 昨日はもくろみが大きくハズレてがいろいろとありました。それでも今日は合間合間に工作。 とはいえ、色つづきだけででした。石膏に薄い溶剤を何度も筆塗り。少し乾くと色抜けしてきますので、また上から重ね塗り。 ほ…