kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつサクラの画像

最初にモジュールを作ったときに参考にしましたサクラです。やはり満開!ここはいつも迫力あって癒されます。そして、12mmモジュールも走行部分が出来ましたので情景作業に移りました!掘り下げ部分をドリルで穴開けいろいろと考えながら作業してましたらぼ…

桜満開なれど風強し・・・

青学幼稚舎の桜も昨日今日の暖かさで満開になったみたいです。強風で散らなければ良いのですが・・・(土日は雨だそうですし・・)朝一から探し物(仕事で)。あちこちの駅で途中下車ついでにパチパチ。ここ溝ノ口は複々線化工事まっさかり・・・。駅に進入…

ガードレールを付けました

12mmモジュールのカーブは650Rで、イモンレールよりも急カーブです。本物でしたら間違いなく付くと思われますが、模型では飾り・・の場合も多いです。ただ、今回付ける前と後で車両の安定は格段に差が出ていました。(結構な高速でも脱輪しなくなりました)…

今日はサロン!

久々です!が・・、バタバタしております!またしても無意味な画像ペタペタ・・・品川駅で、思いっきり逆光の京急であります。なんでこんな写真撮ったのか???普段まったく使う機会がない私鉄です。もっと使わないのが東武。さらにもっとチャンス無いのが…

週末の工作

始動早々に後退した12mmモジュール工作の続きです。バルサ材は柔らかく、枕木には少々不向きなのですが、これをやりたくて採用しております。使い古したローカル線の枕木!前回同様、表面をキサゲばけで粗します。シンナー系の塗料(薄め)を枕木に染み込ま…

始動であります!

田舎電車モジュールは形になったのは田んぼの600mmだけです。お盆までにカーブ4台とスライドタイプ2台を仕上げる予定になりました。玉電に引き続き大きな地面なのですが、自由形ですので幾分気がらくではあります。さっそくカーブの方から情景の検討をはじ…

勝山駅

越前本線の終点、勝山駅1999年の画像であります。とはいえ、今とあまり変わらないのかな??大野までまだ路線が伸びていたころは中間駅。駅脇の大きな工場などへの貨物輸送も盛んだったようです。駅舎はかなり大きく立派です。物流の中心でもあり、運転でも…

タダほど高くつく没ネガの記録

以前にも書きましたことあります没ネガ・・タダでゲリラ潜入現像した失敗が今さらながらモッタイナイかも・・・でありまして、たかだかプリントしなければ数百円なのだから、ケチってはいけません。かろうじて見れる部分を抽出しますと、「今欲しい情景の記…

赤城/加賀/瑞鶴

なんおこっちゃ?のタイトルですが・・玉電イベント終了しまして、いつものように「ぼけーっ」としてられない事情がありました!まず某原稿を仕上げなくちゃ!で前週はパタパタ・・そしてこの3m超えるモジュールの収納であります。そこで、週末は恒例プラダ…

ついでに続きの没ネタ

えー、またしても使えない画像でスミマセン・・しょっぱなからして意味不明なのですが、東西線のどこか・・・シャッタースピードが遅いのでブレてると思いきや、停車しているのも・・そして、恒例の2重撮りであります同じく意味不明な20系気動車。袋田温泉だ…

またネタなしなので

北紀行の意味なし画像・・・昭和51年には上野駅も地上ホームで20番線まで有ったような記憶で、そこから5時55分発仙台行きが出発してました。初めての旧客にワクワクしたのを覚えております。普段は私鉄か国電か地下鉄ぐらいしか乗りませんので・・・そんな理…

どうやらそろそろ・・

あの赤い電車が撤退する話が出ているようです・・・。仕事からみの名古屋の人(鉄人でない女性)からお聞きしましたので、確認しなければわかりませんが、それにしましても充分活躍しましたので「充分あり得る」ような気がします。「無くなる前に、ぜひ出張…

玉電報告(ラストです)

瀬田電停です!HOでもニシえもん(本物)パワーによって再現されておりました。これはNです。ぱっと見た目同じ配置であります!(あたりまえ?)Nの方はニコタマ側に荒れた併用軌道モジュールがつながっておりました!いまもしっかりと雰囲気残っている貴重…

玉続きです

先週の続きで玉報告であります!とはいいつつ、少々バタついてますので画像主体で・・みのるさん製作、電気屋さんの感じや土ぼこりのうっすらとのった郊外の舗装路。側溝の具合など・・・、いかにも世田谷です!(良いですー!)用賀駅前の西本商店をパカっ…

会場に入りますと

下高井戸が待っております!で、ここから世田谷線の旅が始まります。全部撮りきれてない画像ですが、少しだけ。実際も松原までの直線区間は見応えがあります!高井戸線は全線専用軌道です。今も昔も軽快なジョイント音を響かせて快走しております!京王線も…

玉終了!

鉄道模型で見る「東急たまでん物語」も昨日無事終了であります!ご来場いただきました皆様、すばらしい作品を仕上げていただきました皆様、貴重な写真を用意していただきました皆様、ほんとうにありがとうございました!一週間強の日程で総数8000~9000人ほど…

では玉の状況をちらりと

なかなか見れてないのですが、会場前にちょっとだけ見学した画像にて!N路モジの各方面での活躍!見られた方も多いと思われます!今回はタマデンだけでこれだけ大きく展開できるパワー!いやー!すんごいです!バラエティー豊かな年代と情景!子供から大人ま…

土日はパニック!

いやはや・・・とにかくスゴイ状況でありました!時に日曜日はもうどうにもこうにどメシも食えない、トイレにも行きづらいほの盛況?ブログのために撮影することもままなりません。ですので、手ぶれ画像でご容赦ください!原因は土曜日放映の「地域密着番組○…

うー、更新無しに・・

いろいろと作業してましたらこんな時間です!更新できませんでした!で、土日は三茶で運転!うまくいくか心配であります・・・・画像はみのるさん製作のシーン!まだまともに会場の写真撮れてません・・・Nの方では設営の途中ですが懐かしのニコタマが出現!…

昨日は

外で仕事でした。で、その後会場に・・・いろいろと設定続きと資材持ち込みをしておりました!しかし、やはり地元の人々の思い出は深いみたいで、各所の情景で懐かしさを感じていただけているようです!次の運転は土曜日です!そのときにデビュー予定の新車…