kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

変な機関車・・つづき

C12の活躍、ここらでは明知線でしょう。僕がパッと思いつくのは足尾線。
重連での貨物列車など、雑誌などでよく見てたりしますので・・・



一般的に客車牽引だと3両まで・・・、勾配無ければ別でしょうが。
大井川鉄道でも3両限界だそうです。
C11の場合は5両で、それ以上だと補機(電機)が付くそうです。



大井川、C56がなかなか出番無いのもその影響だとか・・。
基本C12と同じか、それ以上に苦しいかでしょうし・・・
効率考えますとC11ですね!



NでC12なんて存在しなかった頃には、C11からの改造とか有りましたですね・・・
今では製品化されてない車種探すの苦しいくらいの状況です。
12mmは逆にC12系列しか製品存在しません。
入れ替えにしかならないよ・・・なんてよく聞きますが、有るだけ幸せーとも感じております。



全然関係ない画像をぺらっと・・・。
土蔵ですね。上松にて撮影しました。(たしか西貯木場に行く途中かな??)
だいぶ少なくなりつつあります。

やがてこんな写真でも「すごく貴重だー」なんて時代になるかも??
(なんせ103系や201系で盛り上がる時代ですから・・・)