kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタでネタ用意してましぇん・・・

意味なし画像ペタペタで貼り逃げ!ロマンスカー、塗装復活らしいです江ノ電300またまた箱根に行きます!この塔ノ沢駅真下に水路トンネルが有ります。コチラのポータルも味わい有り!てなことで、逃げますー!

ありゃりゃ・・

仕事から帰ったらウネリが消えておりました・・・どうも2回目に流し込んだのが遅いようで、固まってないうちに流すとよくないのかも?そんな訳でモジュールは未だ安静にしております。(表面がペタペタしてます)細かな素材を作りことにしました。ますは壁。…

水、入ります

この作業が決着してませんと周りの情景にも取りかかれません・・てなことで、水路や川に水を入れることにしました。いつものようにデブコンETを流しますので、こぼれ落ちないようにガードをとりつけます。浸透性がある液体ですので、プラスターにはジワジワ…

乾くまで遊んでみました

路地裏の踏切。表示の置き方どうしようか・・と悩んでます。狭い空間なので車両に当たらないようにが悩みです。いっそ無いほうがらしいかも?同じく省いてしまった側溝は有ったほうが良かったかも・・・これからの作業は細々としたことが多そうです。田んぼ…

週末の工作

休日の進行具合です!踏切部分の紙粘土表現です。生乾きの時に表面を荒らして少しでも道路との差を WSのアースカラーで色づけです。田んぼの時と同じく、少しだけ赤茶を混ぜてます。土部分が解りやすいです。続いて道路部分も染めていきます。主に墨汁の水溶…

ベースの工作続きます。

コンクリートの橋が3本。例によってボードで型を作って表面にプラスター塗ります。橋台や川の中の段にも同じ要領で手を入れました。プラスターの下にはボンドを塗れば紙に染み込まず、プラスターも剥がれません。舗装された道路は紙粘土です。やはり下地にボ…

ある機関車

バタバタなので・・・。懐かしの未塗装完成品(この言葉、今ではほぼ見ませんですね・・・。杉山くらいか??)これ、工作ネタとなる予定なのですが・・・いろいろと補修、修正が要りそうですね・・・(謎)

築堤下は河原にします!

そこで、ボンドを塗りたくってからいろいろブレンドしました小石をばらまき・・ その上からプラスターをドカドカかぶせました。なんとなく自然な盛りつけになりましたら霧吹きで固着。その上からプラスターを降らせて馴染ませて・・の繰り返し。なんとなくで…

プラスター続き!

今の暑い気候で一日経ちますとすっかり乾いております。平日はだいたい帰宅後の1、2時間ほど工作しております。昨夜はプラスターの粉をふらす作業をしました。工程は前の田んぼと同じく、網でこしながらです。で、最後に洗剤入り霧吹き(界面活性剤効果)…

12mmモジュールは今・・

進めているのですが変化無いので・・としばし更新しておりません12mmモジュール。なにを工作しているのかと言いますと、建物の続きで窓作りです。けっこうな数ありますのでなかなか苦しい・・なんとか全部にくくりつけました。 で、モジュールに土台を・・こ…

良いのかどうか・・・

ハズカシイ工作にてお茶濁し・・・以前、軽便モジュールのコーナー作っている時に一部載せたことがありますが、中坊の頃のペーパー作品です。気動車。まったくの自由形ですが、イメージは駿遠線ですね(その頃の記憶が無いので・・・想像)オデコは木材使っ…

箱根

昨日は広島へ出張しておりました!いつもでしたら「散策!」などと広電堪能するのですが、上手い具合に進まず最終の飛行機にギリギリ飛び乗ってで・・うー、面白くない遠出でした(ワガママな・・)さて、なんにも進行できておりません。なので箱根登山残り…

なんだか解らない画像にて

本日はこれから外出しっぱなし・・、そのまま出張となりそうで、明日は更新お休みとなりそうです・・・。そんなわけでネタも無いですので意味なし画像をペタペタ!記憶がアイマイなのでハッキリ断言できませんが、おそらく三国港駅では??もともと国鉄だっ…

日曜日は接合会でした(簡単にご報告!)

約半年ぶりに田舎電車モジュールが集合いたしました!今回の主目的は走行確認です。安定走行と運転方法の確認しておきませんと情景工作に安心して入れませんですので!製作中のコーナーモジュール、やはりちょっと問題有りでしたので今回のチェックは助かり…

極楽寺から

また乗客となりました。今回は大仏見ないで長谷は素通り。終点一つ手前の和田塚で下車しました。藤沢に戻るには鎌倉まで行かない方が都合よいかと思いましたので・・。(乗降ホームが分かれてて乗り直すのが面倒)ホームの脇に甘味どころ!線路から入るのは…

山間の駅

海などまったく見えない稲村ケ崎駅の周り。たしか以前はホームの上に駅舎がありました。ほぼ終日12分間隔でやってくる上下の電車。その時がすぎますとほんとうに静かな空間であります。家の間を抜けてくる電車。古い建物がけっこう見られますが、たとえばピ…

七里ケ浜稲村ケ崎

2005/09/08から数日ほど以前の江ノ電画像を載せてますのでそちらとの対比も面白いです。画像は七里ケ浜駅近辺。海沿いからちょっと入った所にあります。旧道でしょうか、細い道に沿って走るこのあたり。いかにも江の電ですね。海に沿って丘。その間を国道と…

単線路面区間

海沿いの路線、路面電車、そして単線・・こんな私鉄が存在してて良いのだろうか??まさに好みにはまります。最初に知ったのは小学校2年生ごろだったかと思います。当時は藤沢駅も地平の仮駅でした。併用軌道区間を歩いてますと、こんな写真館が!良い感じ…

散歩してきました

模型は地味ーな作業で目に見えて変化ありません!なのでレポ画像にてお茶濁し・・。社員旅行で箱根湯本にいってきました。で、チャンス!とばかりに行きがてらに散歩、江の電を久々に散策してすることに。通常通勤とは逆さに乗るのはなんか変な感じです。江…

どこだろか??

記憶にまったくない画像なのですが・・・名古屋??関西本線のキハ?それとも大阪???DD51と旧客・・・では違う場所かも・・・つづいて入れ替わりに来たのがコレ。米原行き・・・これは大阪ですね!おそらく2枚目の画像と同じDD51&旧客が向こう側走ってい…