kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中坊、もっとお伊勢の旅・・

え、手元にネタ無いし今日は出っ放しになるし・・なのでお伊勢参りの続きで!名松線、今は軽快気動車が走っているらしいのですが、沿線風景は変わっているかどうか、もう一度訪れてみたいとこです。で、キレイなキハ55を真正面上からの画像。ベンチレーター…

中坊、撮影の旅は続く・・

で、やってきましたのが名松線です。ここもシーナリーガイドに出てたものですから、ちょっとミーハー気分(韓流ドラマ撮影地ツアーみたいな感じ?)で立ち寄りました。ホームに止まっていたのはピッカピカのキハ55です!「この気動車!大好き!!」上が松阪…

瀬戸川線モジュールの続きで

遊んでみました。なんのことはないのですが、自然光の下に引っ張り出しての撮影です。(朝早くからなにしてるのだか・・・)こんなのも楽しみの一つ。一応カメラ構えて列車待って・・と順番通りのつもりです。(手元にネタ画像がこれしか無い・・が本音?!…

最近とんと見ない光景

国鉄時代の駅に行きますと良く見れた光景。この時代は多くの人々によって運行されてたのだな・・とつくづく感じます。25、6年前かと思います。紀勢線をぐるりと回ったことがありました。青春18切符前だったかな・・?とにかく優等列車なんて乗れない身分(金…

木曽、瀬戸川線モジュール!

今回のJAM出展の木曽モジュールクラブでは、1級、2級線と風景分けて設置しようと思ってます。そうなりますと以前作りかけの瀬戸川線コーナーも活躍となりますので仕上げよう!となり、ノコ入れてリニューアル作業にとりかかってました!その後の様子でありま…

駅撮り

続き?であります。これもおそらく中坊の頃かな?ですが、東横線元住吉での光景です。今は複々線工事真っ盛りで駅近辺も懐かしい感じです。5000系は東横線で活躍していた最終期ごろ。6両編成です。8000系冷房車も真新しいですね。非冷房はずいぶん前に登場し…

名古屋にB6取材

に行ったのは3年前になります。カルタゴサロン初の正月オフ会のテーマが「B6」となりました。丁度RMMで競作されてる記事が出てましたのでビビッと来たのかもしれません(松田聖子か?)。ネタは乗工社2120。しかし蒸気機関車に弱い僕です。それならばいっそ…

大阪に!

出張行ってました!いや・・、どこいっても暑くてバテバテです・・・。アタフタ帰ったのですが、今日カルタゴサロン行けなかったのが悲しいです。ろくに鉄出来なかったですが、塚本駅で待ってたら複々線で同方向かっとばしで通過していく迫力にビックラでし…

結局帰れなかったので

ついでに書き込んでしまいます!(えいっ!始発帰りだい!)軽便車両はちゃんと完成させたのが無いのですが、中坊の時にペーパーで作ったのが押し入れに眠ってました。それを使って感じを見ることが多い軽便モジュールです。ただし縮尺はだいたい1/80なので…

昭和49年改正の栗原電鉄

ダイヤ表です。訪問は51年?です。破けたりシミ付いたりで状態は良くないのですが、まあ当時の状況が解りそうですので画像にしてみました。読み方解らないと「なんのこっちゃ?」ですが、斜めに入っている線が列車です。時間経過とともに所在地点を記した線…

観音駅に

泳げたいやきくんが流れてたころ、初めてエル特急乗車で訪問した銚子でっす。(また脈絡ない画像で・・・)今もそうですが、貧乏性なのでタクシーやグリーン車とか使えない?!僕が、ずいぶんと奮発したものです(親が・・ですけれど)だって183系に乗ってみ…

8月、JAMまでには

木曽モジュール、桜に続いての2作目(実質地面2作目でもありますが)でした瀬戸川線モジュール。コーナーモジュールを使って思いきり高低差出そうと作っていたものです。木の高さ35mmも手伝いまして、かなりな大物です。クラブメンバー修羅さん、あららぎさ…

小学生なのに遠出

小学校5年の時、腕を骨折して1ヶ月入院するはめになりました。丁度修学旅行の時期でしたので行けなかったのですが両親が不憫に思ったのかどうか・・・、夏休みに仙台の親戚宅へ一週間ほどの旅を許して(出資して)くれました。これ幸いと東北地方の鉄道めぐ…

休日の成果は

軽便モジュールの田植えが終了しまして、岡に木々を・・・。本当なら里山的に雑木林にしたかったのですが、ここで悪いクセでオランダフラワー使用の手抜き工作にしてしまいました。あとは細かな工作(駅舎や電柱、人などの小物)が残ってます。>毎回おもうの…

出戻り趣味人

社会人になった頃から結婚子持ちと進みますと、だいたいの方が一度趣味から足あらうみたいです。生活するのでいっぱい(公私ともに)でそれどころではないのでしょう。生活のペースを自分で決められる年齢になりますと、本来眠っていた好きなことがムクムク…

風景を作ろう!

と、重い腰をあげたのですが、いったい何から手を付ければ良いかまったく解りませんでした。一番良いのは、まず題材となる現場に行くことですね!写真などでは感じられないものを身体で記憶されます。(光とかにおいとか温度とか・・・) いろいろな書籍に諸…

カメラを持ち始めたのは

小学校4年生(昭和50年?)ごろだったかと思います。その時でも骨董品なおやじの二眼レフで、12枚しか撮影できません。しかも現像代が通常より高いから節約しながら・・です。(モチロン白黒!)たまに巻き上げ忘れますと二重取りができちゃいます。そのカメ…

今はまっている鉄道模型

日本の鉄道、それも昭和までが大好きです。模型もそれにならってキットを作ったりしてますが、でき上がった作品は風景に展示したい・・・そんな思いから3年前から地面にも手を出し始めました。 先ほどのは木曽モジュールクラブとゆう団体向けに規格を踏襲し…

どうなるのかな?

はじめてのことなので続くのかどうか解りませんが、40おやじの趣味、鉄道にかんする独り言などを書き込みたいと思ってます。 基本は模型の話が多くなるかなと思いますが・・・。