kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇水分岐

の桟道

気分転換に

アップ画像・・・。やはり以前載せた画像ですが・・・。 これも整理ついでに

おそらく

前にも載せた画像ですが・・・ おそらく検査出たてほやほやです。 試運転ぽいのから帰ってきた所でした。 足もとのレールが3本。 たぶんバテロコの試走用かと思われます! 若柳の車庫に居ました。鉱山用車両 のメンテナンスとかしてたのでしょうか・・・・ …

意味なし

99年秋。 もう10年超え になります・・・ こっそりひっそりめだたずに・・・っぽい? ファン誌の連載、毎回ドキドキものでした!(買えなかったけど・・・) 遠山のセメント列車、 これはもちろん栗島さんの作品! HD整理してましたら画像出てきました! あ…

動画チョイス続き

羽後交通みたいな雪かき車 東横のキハを連想させます 懐かしいです。 コンパクトっぽいですが良く出来たレイアウト こんな遊びをしているグループも楽しそう!

動画貼り付けをためしてみる

YouTubeお気に入りアレコレ・・・・ ルーマニアの森林鉄道 モケイネタですね 他の動画もオススメです。 ベルギーのトラム まるで伊香保か秋葉か福島か仙台か・・・ 他の一連動画みますとベルギーに行ってみたくなりました。(メーターゲージやディーゼルトラ…

とりあえず

完成? 急カーブが似合わないのですが・・・ 結局悩み所のライトは、ケース無視しまして正規のサイズくらいにしました。 なので、ちょっとレンズの外フチが有るのですが、まあ目立たないかなで良しとしました。 (大玉よりは良いかな?で)一応、点灯できま…

組み上げてみました

細かなパーツは未だですが、とりあえず組み上げてみました。 ステップとプロウを選べるようにしてあります。 新塗装でのプロウ写真見たことないので・・ (富山時代末期の2年?ほどの可能性が有るのですが・・・) 最後のライトが少々悩み レンズ入れるにも…

で、

まずウオームギヤーを圧入。 パイプ外側とギヤー穴をペーパーでさらっと磨いてからです。 かなりキツキツですが、一応ハンダもさらっとしました。 次にギヤーケースにセットして回り具合を調整。 ネジを締め込んでもスムーズに回るまでじっくり時間をかけつ…

よく見たら

開放テコ受けが取れてしまってました・・・ あ〜あ・・ 今回手をいれたファン。 製品にはDF50のものが入ってますが実車とは感じが違います。 なので枠を真鍮帯板などから作り直しました。 ファン自体は製品のロストから切り離して利用してますが、本当は中心…

DD50は

こんな感じまできました!

ちょっち思ったこと・・

キレイに使われているのですね。ところでこの手のボギーデト・・・・(キャブが幅狭でレール運べるタイプ) サブロクではあまり見かけないような。 京急、京福、玉電、阪神、阪堺、京王・・・ ん?軌道からみの所が多い?2軸単車なら江ノ電や伊予鉄などに居…

朱色にしてみました。

茶か朱か・・が悩みでした。 好みは朱色ですが、高貴な茶も捨てがたく・・・・(帯は光っているし・・、塗装楽だし・・・) いさみやのカラープライマー、良い感じみたいです。 (昨日のはその色) 通常うすめ液が通用しないのが辛いですが・・・。 シンナー…

06年1月まで復旧・・・

最新ネタで、久しぶりの工作中

12mmの田舎電車モジュール

架空物語をつらづら書きました。これは12mmモジュールをアレコレ作るにあたり、 設定を作っておいて、それに添ったシーンにまとめていこうとの目論み。 情景は、都市部・田園風景・山間部・海沿い・・・。 車両も軌道線・編成・貨物・国鉄車両(乗り入れ)ま…