kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽もずいぶんと行ってません・・

今年はまだ1度も行けてない木曽。これから梅雨、そして夏・・・レジャーシーズンに突入する前に一度行きたかったです・・・ 昨日のサロンでの話散策するなら5月か11月でしょう!とのおはなし。夏場はいろいろと虫対策しておかなければ刺され放題ですし、レジ…

田島にて

滝越見学と同じ日です。王滝本線の田島停車場跡地、りんてつ倶楽部の方々による見事なレストアで蘇った132号機を見学させていただきました。119号機と同じく後期型スタイル。僕にはどこに違いがあるか未だにハッキリ解らなかったりしますが、比較素材として…

滝越の保存車輌・・119号続き

ここに残っている車輌、B型客車なども見やすいですし模型の資料集めにもってこい!です。夏はキャンプや渓流釣りなど、家族サービスがてらに遠征も良いかと思われます。(テニスコートも有りました!)車輌は関西電力のロータリー除雪車などもあります。こち…

滝越に保存されている車輌2

反対側に回りますと関西電力のロータリー除雪車や酒井5t、B型客車などが並んでいます。その酒井。119号機で後期型のキャブ高オオマド(58みたいな表現・・)。 トルコン、オイルクーラー付きだそうで、ラジュエターの前にもう一枚付いております。 同型の118…

滝越に保存されている車輌

久しぶりに木曽の車輌にて!最近モデルワーゲンで発売された7tシリーズ。現在参考に出来る保存車の1両であるやまばと機関車の画像(少ないですが・・・)です。僕は旧製品のセットで1両仕掛かっておりますが・・・(最終仕上げしてないし調整しないとうまく…

さらっと古典機

ネタ探ししてましたら中途半端な画像が・・・とりあえずお茶濁しにて!青梅の110です。こんな機関車が製品で「安く!」出ないかなー・・なんて思っているのですが・・・ 反対側はカットされて中の仕組みが解るようになっているのですが、ビニールかけられて…

週明けに報告・・

なんて書いておきながら、全然進んでない状況です・・・。実際はいろいろと進めてたのですが・・・。前回の塗装で窓貼りテスト。ボンド水溶液が車体に付いてましたがやはり気になってお湯洗いしてました。が、全然うまく落ちません。こりゃダメだ!なので、…

模型報告は来週(予定!)

C55の残り画像にて・・・。しかも尻切れトンボですみません・・・キャブの窓、ぼこっと出てます。北国対策でしょうか・・・せっかくの斜めキャブ窓が・・・。なんとなく好きになれないかもです 真横からストロボ撮影しましたら・・・なんだこの平たい板は!…

復帰したみたいで

いつのまにかメンテナンスだとかで見れなくなってましたが、本日復帰したようで・・・。とりあえず模型の報告をば!結局先週末に雨の中塗装しちゃいました!ポツポツ水滴がついたり・・・。やはり無理やりは避けた方が良さそうです。窓わくは塗装後に貼り付…

今朝晴れたので・・

プライマーだけ吹いときました!(ED60)で、忙しいのは止まりません・・・・。バタバタ画像更新のみにて・・・梅小路の86、ちゃんと見れてませんー!よろづ屋さんが進めてます八雲の86!良い感じです!! 扇形機関庫、左側だけスス付きです。動態保存機のネ…

うー・・・、梅雨みたいな雨続き

今の頃合いは気持ちの良いはずなのですが・・・、雨は続いてます。仕事もバタバタおさまりません(よりパワーアップしてきています・・・)なので、さらっとバタバタ画像にてスミマセン・・ 人気の機種、だいたい聞いてますとC62だったりします。僕はまった…

雨ばっかり・・

連休最終日からはっきりしない天気が続いてて・・・あわよくば朝早起きして(苦手ですが)ED60下地塗りしようー!とゆう計画も進みません。やっぱりみのるさんのブログ画像(嬉しい資料!でしたー)で見たワイパーカバーを装着しようかな・・・なんて。で、…

ひゃー!!連休明け

なぜだー!!今までなんも言ってこなかった件がパワーアップして帰ってきたー!!な、仕事状態になってしまいました。なので、ほんとうにお茶濁しにてスミマセン・・・・。2-3年前(だったかな??)にちらっと立ち寄りました梅小路(ほんとに40分だけ・・・…

やっぱり、報告しなきゃでしょうか・・・

連休前からかかってましたED60。うまいこと連休中に仕上げられたら・・と考えてましたが・・。とりあえず今日までの報告です。ボディー、いろいろと細かなパーツを付けて(フックや手すりなど・・)そのつど洗浄&キザゲ 下回りの工作。このキットはほとんど…

うーん、仕掛かり劇場

出来上がったわけではないので(ものすごく中途半端・・・)エッチング板、サハ41の感じです。自由形クハですので、片貫通にしております。キザゲぐらいしなさい!!・・・な状態で止まっております。 じつは、少々不埒な思いから、別のキットに手を付けまし…

あああー!連休です。

が、どうも落ち着かない状況でおります。で、今日もネタ無し。また保存車ネタでも・・と思ったのですが、とりあえず木曽ネタ画像でお茶濁し。木曽へは塩尻から19号を下って・・・が基本ルートでした。が、平田さんのブログでも紹介してます権兵衛トンネルが…