kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろとたてこんでます

今週はまったく工作しておりません。 今日は帰ってこれたので少し眺めてなごみました。前回、最後にこの壁面だけ色をつけながら検討してました。 やはり地面の色を変えないとダメかなです。 ジオラマは3台とも並べて放置状態。 なごみついでにそれぞれ車輌を…

色続き

午前中に注文してましたアースカラーが到着しました。 今日は天気も良い感じ。これはさっそく色を塗って乾燥作戦! しゃぶしゃぶに薄くして刷毛塗り。そのまま屋外に放置。 3台目が塗り終わる頃にはさっそく最初のが乾いて色合いが見えてきました。 黄色い!…

着色

とりあえず手持ちの溶剤で下地塗りしてみました。 最初に大量に調色してたのですが、結果的に3倍必要でした。 読みが甘い・・・。 見づらいのですが、3台とも終了。 乾くと白っぽくなると想像してます。 その後に何度か同じように塗り重ねて色を調整したいと…

色見本

地面の着色、ウッドランドシーニクスのアースカラーをいつも使ってます。 だいたい1229ベースで1222を加えて調色したのですが、今回はコロラド。 はたしてイメージはどうだろう?と思い、手持ちの色見本を作って見ました。奥側左から 1229 1217 1221 1222手…

再び始動

川のデコボコ、パート2を施工。 乾くまでしばし移動できません。 同じ工程なので追記で・・・ ジオラマ、パート3にも川工作施工しました。 二つの地面は接続状態にして連続性を見ながらです。 接続部分には紙を2枚挟んでますので後ほど固着で離れないは無…

機関車入線!

週末でしたが工作は無しでした。 いろいろとテストをしてたり、車輌限界確認してたり。そのような中、新たに加わった機関車もありました! この機関車、もう何年も前に「12mmに改軌ネタになるかな?」と確保した コダマ製C-16です。 そのまま箱入り娘状態で…

今週はまったく進んでません・・・

時間、とれなくて・・・。 帰ってからしばし眺めているだけです。 その間にも乾燥進んでます。

バラスト?

最近の保存鉄道ではしっかりした道床ですが、現役当時はほとんどバラストが入ってないようです。 今回のレール周り、いつもでしたら砂利まいてボンド水溶液ですが、上記な訳でプラスターと石膏の混合粉だけで 固めることにしてみました。まずおおまかに粉を…

工作ではほぼ無いです

機関車の増備されてました。 K-27が4台になってしまいました。 ・・・・463がダブり・・・・。時代設定違いにはなっていそうですが・・・。やはりこうなると・・・、453と455も気になるかも・・・。手前のがMMI製です。bs製より腰が高めです。 ほとんど進め…

工作報告

週末の工作、あまり大きく変化する内容ではありませんでしたが、とりあえず記録で。まずは橋のジオラマ、岩の継ぎ目やとなりのジオラマとのつながりを掘り込んで調整。 ホームセンターへ行って、モロモロの資材を探してました。 (kusuさんに教えていただき…