kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デコーダーの不具合は

通電不良でした。コードを動かすとチェックランプが点灯しましたので判明!これは自分で直しても良さそうなので、さっそくモールドを切り欠き・・・コネクターを外します。モールドを剥ぐと保証が効かなくなります・・との注意書きがありますので、自分で責…

津波、ライトロギング

音のサンプルとしての動画ですなのでつまらない画面おゆるしください。http://jp.youtube.com/watch?v=d9rNOg5KOZs画像はクマタで「日本型につかえるかも」と調査したライトスティームのCV115です。

ペーパークラフト

とある客車のペーパークラフトです。1/50ですからOより少し小さいのかな?試作してみました。レールに置いてみました(縮尺とゲージはあってませんね!)こんなに大きさが違う・・機関車は難しい形してますの。組み立てやすく簡略化しながら・・・を考えなく…

なんとか週末・・

今日乗り切れば一息つけそうです(土日は自分のペースつくれますので)で、相変わらず何も無いので本日はお遊び画像1枚だけ・・まだレールはスパイク中・・

バタバタにて・・・

本日お休み・・・ぴゅー 追記!の動画紹介この接続・・強烈です!

レール敷設

狙ってた訳では無いのですが、今月のRMライブラリーは西濃鉄道!良いタイミングで来ました!作った後だといろいろと困った資料になっちゃうんですけど・・。で、12mmモジュールです。固定したポイント部分以外も線路を貼付けることに。まずは引き抜きレール…

未だバタバタなので

簡単に画像にて。しかもあまり進行してませんが、12mmモジュール続きです。バルサ枕木の表面をいつも通りにキサゲ刷毛にて適度に粗します。ボードの枕木はそのままではしっかりとショートしますので、表面の一部分を切り欠きで絶縁。接続部分はイモンレール…

今日はお休み・・

ちょいとバタバタなので・・ネタ用意できませんでした・・・1枚だけJAMでのカット!ペーパー車両大集合!!それもスゴイ仕上がりなのです・・最近は作ることをしない趣味人が多いような気がします。集めるだけ・・・。これは社会全体がそうなっちゃってます…

品川営林署から入線したサカイ

軽便モジュールクラブでは超極小LEDが随所に使われていたりします。スゴイ・・なかなか僕に真似出来ないのですが、いつかは!!矢島さんの庫。気動車の乗務員も効果的です!さて、木曽モジュールではあの品川営林署の機関車が走っています。このサカイ・・・…

また動画アップ・・なのですが・・

正直あまり意味なし動画です。先日の北海道で記録したものですが1.札幌市電の展望映像後ろ向き(前向きで記録してません)2.なんだか解らない車窓風景・・・じつは鹿ノ谷を清水沢に向けて左側を撮影してます。サイクリングロードが旧夕張鉄道跡です。http://…

ちびちびと・・

進めている12mmモジュール終着駅。ポイントを台に固定しましたので正式にモジュール製作へかかってみました。まずは線路の道床。作り方はいつもとおんなじです。バルサ枕木。弱いのですけれど好んで使っちゃいます。古枕木のボソボソ感が好きなので・・・。…

サウンド運材

木曽モジュールクラブでDCC運転を本格導入したのはNHK収録の後におこないました王滝村での運転会からです。(それまでは試行錯誤してました)サウンドに関しては一度運材台車に仕込んでみたり、シェフさんはB客に仕込んだり・・。ただ走行や音切れ、そして音…

工作日記

ポイント工作はチビチビと進めています。フログ部分に燐青銅帯板をハンダしておきます。べつに真鍮でもよかったのですが、手元に丁度良いのがなくて・・ 厚い板で土台を用意しつつ、枕木を貼付けていきます。 ポイントは瞬着にて固定しました。そのままモジ…

結局この時間に・・

なかなか時間がなくて更新が翌日になってしまいました・・・で、またしても例の所に動画にて。 メディアを一枚紛失してしまいました・・せっかく記録したのに・・(マサキさんのエアブレーキ改・・)・・無念・・この動きこそ動画にてアップしたかったのです…

品川営林署

例の所に動画を・・・。

進行中の工作・・

未だ工作意欲が湧き上がってこないのですが、12mmモジュールの新作プランはいろいろと用意してます。(と、言いますか・・・、空想、妄想のたぐいであります)先日、その一環でジャンクション駅プラン図は載せましたが、さすがに大量のポイントや規格外の台…

北の大地(最後か?)

大夕張のNo.4も!この鉄道はテンダーが特徴ありまして、C56のようにカキとりが入ってます。(なのに、画像ブレててダメダメ・・)シューパロ湖の駅名板も見えますね。夕張鉄道の客車には当時の様子が再現されてます。急行気動車に組み込まれてましたので塗装…

北海道っ!続き

突然寒くなってビックリです。皆様風邪にきをつけてくださいませ!さて北海道続き。タクシーで来た道を戻ります。途中で気になる建物・・あ、ちょっと・・止めたい・・・「んで、今はダム工事しても地元に金落ちてこなくてなあー・・」あの、ちょっと「みい…