kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

王禅寺最終回!

引き延ばしつつ三回目に・・!!門を抜けて再び階段を登りますと名称が彫り込まれた石柱。よくは解りませんが、お寺にも平野に位置する場合と丘や山に位置する場合が有るようで、それぞれ情景が面白そう・・(すぐに模型頭で考えてしまいます)本堂は変わら…

王禅寺続き

所在地、横浜市と川崎市の境界あたりです。近くには大きな団地もあります。 車は裏側からお寺に入る道があります。 寺をモジュールに仕込むには、大きさや造形など、模型で作るのは大変そうです。本堂は作れなくても門だけでもあればお寺の存在をイメージさ…

ほぼ30年ぶり・・

以前画像をアップ(2005.10.21)しました王禅寺を再訪しました。(旅・素材photo項目でいちばん古いページでたどると見やすいです)ちゃんと当時の撮影時期思い出したところ、29年ぶりになります。はたしてあの風景はどうなっているか??まずは参道。入口…

作って考えて作り直して考え中

あいかわらず建物を作っております。でもぱっと見が変わらないので・・・とりあえずレポートであります。今回の見るポイントとして考えているのが3つのシーンです。 一つは見たまんま築堤のカーブ。車両を見やすくするために手前側を掘り下げて下から見上げ…

その進み具合は

代わり映えしない状況であります・・・やはり建物苦手であります。一応市街地にはなりつつ有ると自分に良い聞かせつつ気力絶やさないようにケツたたいております! チョック・・ 久慈浜・・・バタバタバタ・・

進行見えません

なので更新なしにてスミマセン・・以前撮影した画像にてお茶にごし・・

橋の話

川桁、観音寺川を散策した時に見つけた良い題材!ごらんのように直近で3本かかっております。まずは最近ではまったく見かけない木製の橋です。車は通行禁止のようですが、いまもって現役! 下流側に回り込んで。さすがに腐りかけているようです。川の状態も…

なんにも無い・・・

ネタも無い・・ 時間も無い・・・・ なので、本日更新お休みで・・・・スミマセン・・ と言いつつ、ひとつだけ初めて解ったのですが、最近出ました本で”タイムスリップ飯田線”をちらっと見てましたら有名な渡らずの橋の経緯が!どうやら地質的な条件が悪くて…

のそのそと工作開始・・

とりあえず現物あわせで工作開始です。前回のコーナーでは田んぼでしたので、今回は市街地の予定です。まずは以前作りましたMsコレクションを参考に設計です。 ペーパークラフト形式です。素材は画材店などで手に入れられるクラフト紙です。東京に近い人は竹…

なんも無いので・・

また没画・・・名松線続きです。色も画質もボロボロであります。前にも出したかも・・・その1前にも出したかも・・・その2やっぱり前にも・・・・その3最後もやっぱり前にも・・・(もういいって・・)お粗末な画像にてスミマセン・・・

川桁近辺続き

真ん中の倉庫。大谷石だと思われます。かなり表面が風化している感じです。右側との間も埋めて倉庫としているようです。一番左側のも大谷石ですが、年代と石の質が違うのかあまり風化しておりません。左側に張り出しが付いてます。屋根には通風口。石と木と…

川桁近辺

沼の運転会で初めて訪れました川桁駅。ひょいと見ますとなかなかの素材が残っております。模型資料として使えるかも?まずは農協事務所でしょうか?今ではほとんど使われていないようです。大きな倉庫が並んでおります。手前側の空き地は旧沼尻鉄道の敷地だ…

さて、モジュールは?

じつは遅々として進むペースがあがりません。いつもそうですが、情景レイアウトを頭の中で組み立てる時が一番時間かかります。とはいえ、そう停滞している余裕も無いですのでとりあえず工作始めた所です。まずは凹んだ部分を切りました。前回と同じようにス…

実車画像なのですが・・・

バタバタなので・・キタナイ画像シリーズ・・ 京福です。(それしか言えない意味なし画像・・・)三国港・・・・ 〔資料にもならない・・・)車内から見た電気機関車庫・・・もう少し近くで・・ (近すぎ・・・)兄弟揃って釣りに行くようです・・・・ (な…

ひとまず第一期予定地終了!

田植えの半分が終わりました・・・(ゼーゼー・・)残り半分はお楽しみに残しておいて(おい!)また記念写真でお遊びです。しかし・・、今更ながらこのカーブに20m級車両はキツすぎのようです。風景みえてきますと尚更解りやすいようです。残りの工作、架線…

目に見えて新たな進化無しなので

田植えの続きだけです(しかも少ししか変化なしですし)その合間に遊んでいますし。ボサボサの荒れ放題な田んぼですが、最後に切りそろえる予定でおります。なので田植えの実況・・・(ほんと、ネタなし・・)フィールドグラスをアクリル塗料で染めます。ザ…

意味なし・・・

没ネガ・・・(屋根裏熟成ネガシリーズ)かろうじて意味ある画像ですが・・・若桜駅の感じ。手荷物取り扱い周りの資料でしょうか沿線たどってて、ふと見かけたシーン昨日はサロンでした!その席で出たお話!金切りバサミで薄板を切る時の状況ですが、フツー…

ちいさな旅

連休明けはなにかとバタバタ・・。なのでまたしても今のうち更新であります!連休の谷間、訳あって南池袋に行きました。細々した路地を抜けますとだだっ広い空間が・・。おそらく再開発でもされるのでしょうね。でも、この空き地の真ん中にポツンと残る石蔵…

報告!(ゼーゼー・・)

皆様、連休はいかがおすがしでしたでしょうか!まずまずの好天でしたので、久々気持ちよかった状況かと感じております。で、モジュールの進行具合ですが・・・ひたすら田植え。なので、時間かかっても変化ない状況でしたので途中段階の画像もおさえておりま…

今のうちに更新!

今日は出っぱなしの予定です!そして連休後半はあまり工作できない予定であります・・(車両工作もしたい・・)ずーっと考えてましたチョック・・・市販のパーツですとコード55にはちょいと大きいかも・・結局それらしく仕上げることにしました。色差しし…

連休前半!

プラ板の切り出しもおおむね終了しましたので、例の工法にて例の作業準備です・・。今回の田んぼは曲線的な棚田です。木曽モジュール第一作と同じように、整列した植え方にならないように穴を開ける予定です(トレインに載せた工法と同じです!)モジュール…