kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は・・

いったい何をしただろう・・??と振り返ってみたのですが・・。は〜・・・。 完成まで作ったものは・・・無し。 今年の仕掛かり車輌は・・・軽便電車に12mm貨車に・・・ ・・・増えてしまいました。 モジュールも昨年からの下電を進めただけです(未だ未完…

地形に入りました

レールの下地処理がようやっと終わりましたので、いよいよ地形の工作に 入りました。 まずは1台目。時間はかかりそうです。高架線だった路盤も、周りに埋まってなじみ始めてます。 高さがありましたので充分に地面のデコボコ表現ができます。レイアウトなど…

今日の工作

下電ではレイジージャックの2灯信号やスプリングポイント転換機を使いましたが 無いことでもなかったようです。 本線機器が使える近鉄だからかも? 工作は・・・ 石のシリコン型を再度製作。10体になりました。 持っていた既製品をひっぱりだしましたら保管…

出張でした

今回も模型話でないです。今日は三重県の名張まで出張してました。 午前中入りです。8時頃の新幹線に乗れば良いのですが・・・。 なんか無いかな・・・で始発で行けば2時間空く! てなこ新横浜6時発のひかり(のぞみ1号の前に走る)です。 N700使用されてて…

ロック

昨日の現地調査続きで、確保したサンプルを複製です。 水洗い、乾燥後に紙粘土(本当は油粘土なのでしょうが、手元にあったので)で周りを密封。シリコンゴムを流し込んで型作り。 ところが、確保した溶剤が足りませんでした。 また追加で確保しなければ//…

ちょっと川へ

また模型の話では無いのですが。 (関係は有りますが///)天気も良かったので今日はドライブ日でした。 多摩川の御嶽です。 出発時間が遅かったので日没まで1時間。 その間に目的であった岩の調査してました。 その後は大宮までひたすら16号を走行。(…

目に見えての変化無し

地味な工作続きをしてました。 時間かかるのですが、ほとんど変化見えません。浅いモジュールのフチ部分に板を追加。 これは地形を作る前に サイド部分の板をあらかじめ立ち上げで、地面の形に合わせて 後々切り凹ませる予定です。深いモジュールと同じ考え…

模型は無しです

いろいろと今週はアレでしたので工作は進まず。 会社にも居ない日をすごしておりました。 ラストの今日は東北新幹線の日。 僕的には、この顔が新幹線です。古い携帯の画像なので・・・。更新されて曲面ガラスにはなってますが・・。 やっぱりオリジナルカラ…