kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDの仕込み

引き続きちょこっとだけ。LEDは高輝度の白色です。看板などは蛍光灯ですので丁度よい感じです。ただ、パーツごとにライトが必要ですので、一棟に3から4灯ほどは使います。部屋の中は蛍光灯でもおかしくないのですが、やはり寒々しい感じに見えます。 点灯さ…

看板続き

また少々追加でプリントしました。今回は通常の白い紙に出力に加え、透明シールなどにも まずは軒下に連続した状態。しかし、まだ何のお店だか決めてないのです・・・ こんなお店も。LEDも仕込んでみました。3Vでテスト点灯 ついでに看板も作りました。こち…

土日工作報告続き

チマチマ続き報告で・・・。エコーの自転車は4台、リヤカーは2台確保してました。この際いっきに!しかし、自転車はなかなかハードです。 とりあえずマトモに組んだのがコレです。 残り1台づつを組み合わせてサイドカーにしてみました。ネタは畳屋さん。昔は…

休みの報告

天気悪しでした・・・だからではないのですが、またチマチマした工作してました。エコーシリーズ追加で塗装準備 雨どいにチャレンジしました。エコーの縦ドイパーツがイモンに無くて、確保してませんでしたので縦と横の樋はプラ棒を併用しつつ。 これがけっ…

またネタなし・・・

なのですが、ちょっとメモ代わりに・・。以前サロンでハラシマさんに見せていただきましたphotoセンサーシステム。その後これでアレコレ遊べないか考えてましたが・・・単線で踏み切り警報機を作動させる方法。「エレキット リレー付動きセンサ PS-391S ¥30…

ちこっとだけ

続きです。電気屋さん。 謎のおみせ。まだ決まってません・・・(和菓子か、反物か・・・) のれんなども付けました。

まずは・・

それぞれの建物が何をしているかを決め始めました。試しに、だいたいの大きさで看板をプリント 見合った建物に付けていきました。これは自転車屋さん。そういえばMsのシールにも自転車屋が有りました。 向かいは旅館。以前津山線沿線で見かけた感じです。 隣…

ネタ無いので

ひどい天気です。バタバタ撮影の画像続きです。新鮮味がありませんが・・・ これくらいの小型車単行のほうが似合います。カーブもきついし、スペースも狭いし・・・ 木を大きく作ったのですが・・・ 収納の一手間増えてしまいました。大きな箱作れば良いので…

電灯量産

引き続きのモジュール工作の用意。LED電灯を追加準備しました。今回はマイクロミニを10個。なんとか成功しました。田んぼのモジュールに1本追加してみました。 日曜日にチラッと撮影してみました。今回は架線柱なしの非電化。車両は出しやすかったのでコレ…

チラッと

台枠裏側。電池ホルダーとスイッチを雑な工作で設置しました!(手抜きなので裏側へ・・・) 単2の2本です。やはり光量は弱いですね。そういえば白色LEDは3.3v?だったかな??それでも光ることは光ります。まあ、中がうっすらと見えますので良しとしまし…

また進行無しなので

お休み・・・・そういえば単三2本でライト点灯すると光量がダウンします・・・電池が古い?容量が足りない??

新たな悩み・・

昨夜、続きの工作をしました。未だに電池ホルダーを確保してませんが、配線だけは済ましましたのでテスト点灯。光量調整しなくちゃですが、とりあえず部屋の中も見えるようになりました。 で、新たな悩みなのですが・・・マイクロミニとナノでかなり色が違っ…

さらっと報告

昨夜帰ってモジュールの点灯配線の工作にかかりました。ふと、どうせミゼット固定するならこいつもライト点灯させてみよう思い立ち、さっそく取り外してライト裏側からドリルあててましたら・・バキッ!あちゃ!レンズが割れて突き抜けてしまいました・・・…

工作追加

そういえば、先週末の田園都市線、車両運用が変わったようです。いつもの列車が希少編成でした。幕の行き先残っているのも希少です。 週末の工作。苦手な電気工事をしました。まずは肩慣らしのハンダ付け。大玉LED。 そして本命のナノLEDに挑戦ですが・・・…

田んぼモジュール続き

連休明けの朝、ちらっと外で撮影してみました。〔忙しいのに・・・)車両を置く余裕もない? 女学生はやはり欲しい・・・と思いまして、やはりプライザーを基に仕立てましたが・・・シェフさんやくりしま牧場さんのようには出来ないです・・。男子学生も欲し…

田んぼモジュール工作

連休の工作報告続きです!以前確保したドライフラワー(プリザープトフラワー)を使うことにしました。 農家敷地の生け垣です。そのままでは退色、痩せてしまいそうですので補色で色付けしてます。手入れの悪い・・・になっちゃいました・・・。 人形も用意…

連休でした!

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしだったでしょうか!?僕は例によって工作続きをボチボチと。翌日を気にすることなく夜更かしできます。なんて思ってましたら、なんだか体内時計がくるってしまいました。てなことで、工作は田んぼモジュールの続きです。…

ちらりと近況報告

昨日の溝ノ口。別に意味なしですが、乗り換えるついでに で、近況報告です。農家の屋根、今回は安売りの刷毛を使ってみました。一気に通して貼るのではなく、段々に重ねて・・。素材が長くないのもあります。触り心地がちょっと気持ち悪いです。(生き物みた…

沼尻つづき

車載カメラはいつも人気があります!電波の関係で、なかなか安定しないのが苦しいのですが・・・。今回の運転会ではあまり画像をおさえてません。なので、ちょびっとだけ 地元での運転会。通常の鉄道マニアが集う運転会とはちがいまして、ほとんど鉄道に興味…