kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

模型ネタになりますかどうか・・

ちょっと沼や12mmはおいて、若桜線の画像です。またしても駅解りませんが・・・(シーナリーガイド見れば解るかも?)周りを散策したようです(覚えてません!)郡家かな?若桜かな??模型資料になるかも?でおさえているかと考えられます。当時から頭の中…

沼尻の画像続き

まだまだ連休前モードは続いております・・・ですので、同じなのですが沼尻画像をペタペタと!(まだ先日の興奮は続いております!)皆さん、LED仕込んでスゴイ!暗い情景の中で癒されます!あああ・・僕もGS欲しい・・・日本中で見れたのかも・・・生活の中…

サクラ祭続きです!

明日・・ではなくて、本日も忙しい状況になりそうなので、今のうちに更新!沼尻鉄道のマスコット!ガソです。実際の運転ではトレーラー1両牽引するのがやっとだったそうです。(沼尻行きの場合)ほとんどDC12が使われて出番も少なかったとか・・。水田に映り…

報告続き

ちょいと連休前モードなのでパタパタッと画像だけにて!おやじの背中、今日も一日おつかれさん! (roun_roun_rira_ruuroru・・サントリーのCMソング・・)セタまだ来ないか?おまわりさん渡っちゃうの!?ノロノロだからね・・・模型じゃないです・・・川桁…

初の遠征に参加!

軽便モジュールクラブ沼尻班!今までの成果を携えての初現地運転会が開かれました!僕は沼モジュール作ってませんがささやかながらサポーターとして初めて会津の地に!中野レストランカルタゴを7時半に出発!途中那須高原PAで小隊集結の後に川桁駅に11時半ご…

今日は出っぱなし

なので、今のうちに更新!(はよ帰れって・・)とりあえず色を付けましたので、バラストも入れ始めました!使ったのはマッハ、ミラクルバラストNo2です。前にも書きましたが丸い川砂利感が好みです。しかし・・・問題が・・。素材のせいかもですが、ボンド…

松電です。

今回も世路死区無い画像でスミマセン日車標準時代です同じ車体のクハも有ったようですが(しかも両運)これでは解りません。しかも、貼った後で気付きました。順序逆!鉄橋方向から走ってきてますね。場所は鉄橋が有る所・・・この駅、たぶん(想像で)ダム…

プラスターまみれが完了!

どうにか粉っぽい地味な作業も終わりました。今の季節は半日ほどで乾きますので助かります。久々レールが見れる状況に戻りました。そこで、さっそく色入れ!今までは真っ白だった地面も、やっと表情が見えてきます。ウッドランドのアースカラーシリーズです…

地表面の処理

造形部分なども終わりましたので、全体に土表現のためのプラスター作業に入ります。まず画像の2種類をブレンド。石膏プラスターはツブツブ入り、焼石膏は粒子が細かいです。まずは霧吹きで処理地面を濡らします。そして玉電でもおこないましたフリカケ作戦…

製作続き

貼付ける石垣は終了しましたが、どうも通路だけは作っておいた方がよさそうです。追加で登り口も付けました。小さめのパック飲料を確保です。でも飲む訳ではなく(恐ろしく古いパックでしたので)、裏側に付いているストローを使います。火で少し切り口を丸…

ペラッと現状報告

毎日少しづつの作業なんとか左側は石の貼付け終わりそうです・・

石垣ネタ続きで・・・

ほんと、なんいも無いので・・・石垣の手順でゴマカシです・・(ワザワザ画像で説明する内容か??との疑問はお許しください!)まずベース部分に木工用ボンドを薄く塗り付けます。 その上に紙粘土。だいたいこれくらいの量が限度で、これ以上ですと作業中に…

今日はサロンの日

なのですが・・、ちょっと抜けられそうにないみたいで・・うーん・・・、なんとも残念であります。で、更新もままなりませんので、ペラッと画像1枚だけ。早くこの角度で見たいです。うまく出来ればですが・・・

昨夜の工作は2時間

で、これくらいの進行具合であります。(一番下段と水路部分!)幅が有る場所ですと進んだ感じがしませんが、これくらい狭い場所ですと目に見えるので嬉しいです! 話は別なのですが、またしてもハード本を購入してしまいました!通称●●キンス本であります。…

プラスターオン!

マジンガーZじゃないです・・いよいよプラスター作業です。今回使ったことの無いキッチンペーパー(右の)を試してみることにしました。 結果、なかなか良いようです。少々厚みが出ますが、山などにはもってこい!ただ、田んぼなどには苦しいようです。ツギ…

相変わらずバタバタばびで、ちょっとだけ栗電画像

以前、ED201と202の並びは出した記憶があるのですが、203はアイマイ・・・なので、ネタも無いし貼り付けです!全検出たて?キレイです。 ここからはダメダメ画像・・・M151なのですが、洗車台の向こうなので・・・小学生のセンスのことでお許しください・・…

バタバタバタ・・

プラスター準備完了!ぴゅー・・

本日更新お休み・・

ちょいとバタバタなので、本日はなんにもナシにてスミマセン。。。(ピントあってないキタナイ画像だけ貼り付けます・・) 二眼レフに慣れ過ぎて・・・、手ブレでダメダメ これも これも・・ 前にも貼ったかも・・・

ちょっとだけヨ

何が?・・コレです。某レイアウトリニューアル作戦(九州のスーパービルダー!Hさんです!)見てましたら、アーチ橋も良いなー!なんて。でも、石積みまでは出来ない予定(えー、手抜きであります!)残念ながらスペース無いですので1連だけです。予定地に…

結構時間かけたのですが・・

地形を整えるのってなかなか進んだ感じがしません。とりあえず週末工作の報告です!おおまかなイメージ確定しましたのでスチレンボードで骨組みその上にフタをして等高線状に整えた感じです。今回も想像のとおり、田んぼ風景を追加です。KMCサクラのモジュー…