kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

雨の阪堺電車

の前に1枚。
今では銀色主流となってます関東の国電
なんとも殺風景「走るんですシリーズ」ばかり・・・。
大阪では懐かしい色付き国電に出会えました。
それぞれキレイに更新されてます。

しかし・・・、天王寺駅はカッコいいです。



さて阪堺電車にちょっとだけ乗ってみました。
戻ってから作業有りますので、落ち着いてじっくり全線・・とはいきません。
ほぼ中間の住吉公園駅は南海本線との連絡駅です。
天王寺からの系統が入ってます。



折り返しの同じ電車に乗りました。専用軌道もあり、途中高野線を乗り越す高架駅
(ちょうどタマデン山下を上下逆さにしたような駅でした)などもあり、けっこう風景に
変化有って楽しいです。

天王寺までの途中で一度下りてみました。
路面電車なのですが、待合室が道路脇に有ります。
なかなかクラシカルな建物。



反対方向の車両が来ました。車内も良さそうな雰囲気・・・。
安全地帯も苦しい置き方。そして、だいたい脇には自転車が・・・
これでは自動車も大変そうです。
その自動車、乗っててかなりヒヤヒヤするくらいギリギリを並走したり追い抜いたり・・・
うーん・・・、線路を走る電車では避けようがないですから乗務も気が抜けないのでは・・?



右側に待合室が見えます。

ひと駅間歩き出しましたら、同形車が天王寺行きで通り過ぎていきます。
うー・・・、乗れなくて残念!
ところで、見た感じ半数以上が新型車両でした。
車内に東急車両の文字みつけました。
(ここでもか・・・謎)

以上、ちょいと見の阪堺軌道線でございました。
今度は晴れた日に見に来たいものです・・・