kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね。

2012年も本日まで。いろいろ区切りの年となりました。 それはさておき・・・ 今年のマトメが・・・・無い・・・・・。 完成車両>無し、完成地面>無し。ナニシトルンジャー!(←戦隊ヒーロみたいだな〜・・・と余計な感想) フラフラッと浮き心の成果?は、…

ほぼ追記みたいな更新

昨日の続きで本線に合流する部分の線路工作してました! ここのカーブはR480です。(コーナーモジュールと同じ) この台にリバースデコーダー組み込みを予定しております。 昨日のと本日の分、そのまったく鏡面になるモジュールと、間に入る直線ヤード部分を…

レールをボードに配置

今日は模型関係ではない買い物が一気に到着。 あ〜・・・・・、いろいろと気を引き締めなければ(しごく私事・・・) 枕木も貼り終わりましたので、レールの敷設を始めました。 まずはポイントを固定。その後レールをハンダレイ。 各モジュール台との接合部…

正気に戻って

余計な出費の邪念は消去しまして、初期の構想回帰。 自作のポイントで進めることに。先日報告の枕木で敷設再開です。豆腐トレーのME枕木と、綿棒ケースのpc枕木。 どちらも重宝している容器です。 (色塗りの時や小物パーツ入れなど) そういえばこんな車輌…

ピッタリ・・

並べてあそんでたりしてます。 R480。D51など日本型だと明らかに似合わないカーブですが(その前に線路にさえのらない・・・)、 同じくらいの大きさのK-36だとあまり気になりませんです。 後はk-37。本物はスタンダードゲージ(1435mm)の機関車をナロー改…

昨夜は忘年会でした

入社以来、なぜか自分がビンゴ係り。毎回そうですが、ゲームが終わる頃にはすでに食べ物残ってないなあ・・・。天気晴朗なれど風強し な本日。 海の向こうから荷物が届いてました。とりあえず4パック(とりあえずって・・・) その他に新発売のコレも。 ピ…

YouTube動画

今年は車両工作無しの一年になりそう・・・・ いや、地面すら完成までもちこんでないの100%未完成・・・。 う〜・・・反省。で、あいかわらず動画見て遊んでたり。模型的で面白いナロー シリーズが有るので他のも一緒に見るとなんとなく全体像わかります。 …

半年放置・・・

ほんとうにご無沙汰であります。 生きております〜!半年もあればさぞいろいろな工作が進んでいる・・・? いや〜、そのまんま無精しておりました〜(おい!)大きなこと(自分的には)で、とある書籍の作成に参加させていただける 光栄に! なんとも信じら…

今回も木

時間と手間がかかります。それでも一歩ずつ進めれば・・・・・ 。 只今26本になりました。 で、それだけの変化だけです。 なんとも寂しいので製作過程(別段特徴の無いネタですが) バルサ材から幹を形成。 いつもですと角材なのですが、残っているのが丸材…

Rio GrandeのC-21!

昨日は集まりありました〜! 今年の祭りはまた新鮮かも!?で、そちら方面とは別のn3話(あ、こちらは祭り参加無しですので〜!)。 真鍮色でしたC-21機関車がスペシャル完成された姿に!! 半年前に 「真鍮色の機関車を手に入れました〜」報告してました機…

梅雨入り?

各地で突入しつつあるようですが、関東でもそろそろかな・・・・?ですかね・・。 直前の晴れ?だった今日は久しぶり工作(晴れたのに・・外に出なさい!ですが・・) 針葉樹っぽい木をいつものようにドライフラワー利用でジワジワっと。経費は1本あたり百円…

何も進展無しの週末でした

いよいよ工作時間無し(ちゅうか、週末無し)状況。 なので書くこともないのですが・・・。それでも土曜日は三島まで出張ってきました。 ちょっとだけ在来線ホームに上がって(出口は逆なのに・・・)ほっと一息。 遠目で駿豆線を見ますとなんか懐かしいお顔…

ちょっと趣向を変えて

忙しさは相変わらずなのですが・・・・いろいろとヘロヘロな時は楽しい仲間とのひとときが一番であります! で、週末は集会だったのですが、何も持ち込みネタが無い・・・。 そこで土曜に帰宅後、思い立ちましてハンダ工作。12mmでは何度か作ってましたので…

今週も今日だけ工作。

時間はけっこう使ったのですが、地味なので例によってあまり進んで見えませんが・・・。橋部分にグラントのボルトを埋め込みました。 これ、新額堂にて確保しておきました。 お店で見てても・・・・、見えない。 なので何種類か選んで、帰ってルーペでやっと…

大きな変化なしで

未だに仕事が泥沼状況で・・・ ジオラマ・・・、今ごろは仕上がっている?とかの予定も露と消えております。それでも少しづつ進めておりますが、大きな進展見える状況にはなれないです。 その状況ですが、先週の続きでガレキしておりました。今回は線路より…

増殖

この時季、いろいろと支払いが重なります。 税金とか税金とか税金とか・・・コンビニで出来るのは楽なことで、銀行の閉まっている時間でもOK。 (払いたい払いたくないは別ですが・・・) 打ち合わせが終わってヘトヘトになりつつ職場への帰り。 そこは中古…

GWもおしまい

なぜだか今年は仕事がおさまりわるく、連休にならない状態で終わってしまいそうです。 工作は今日だけでした。とりあえずガレキ部分に手入れです。用意してました分量では全然たりませんでした。 そこで石膏岩を砕いて着色、増産したものも使ってます。 上の…

また動画をペタッ

仕事しなさいって自分に言い聞かせても・・・ついつい。 自分でやりなさい・・・な動画。 ここは嵐でだいぶ悲惨状況だったところかと記憶ですが、復旧された感じでホッとしました!

ほととほほ

まる2週間あきました・・・。 模型に触ってない時間でもありました。とはいえ、先週は猪苗代に遠征。 帰りは初めての磐越西線! 想像以上の沿線情景と汽笛に和みました! で、今日久々に手をいれました。 ちょっとだけですが・・・。 橋のジオラマに水表現。…

動画をペタペタ

ついつい貼ってしまいました・・・

少しづつ

最近はなかなか時間が・・・ その中で少しづつ手を入れてますが・・・ リキテックス。絵は不得手なので本来の使い方したことありません。 久しぶりに画材屋さんへ行きましたので使ったことない資材含めて試すことにしました。 プラ板へサンプルで仕立ててお…

追加で流し込みました

あ〜・・・ 流し込み量、間違えました・・・。 なんだか雪解け増量中? 色も濁したのですが、橋とは違う濁り水です。 (橋の時はインクたらし過ぎで、目標以上の濃厚な・・・なのですが・・・)水流の表現、本当でしたら固まりつつある時にホジホジっとつつ…

レジン2回目も

今日帰宅後についつい続きでレジン流しを・・・。今回はデブコンです。元々高透明度が売りなのですが、今回は残念ながら色をつけながら濁った感じに・・・。 あまり透けている水だとコロラドっぽく無いかとのイメージでした。 着色は白い墨汁とカラーインク…

また北へ行ってました

で、また新幹線で妄想。とりあえず岩部分がしっかり乾いた色を見れるまでしばし放置。 ならば・・・・、流してしまおう・・・と。で、川底に砂利まき。これでは下地処理の意味なしです・・・が、見なかったことに。 で、レジン流しですが今回はコレを試して…

昨日は出張でした

北へ新幹線で数駅。 いつもでしたらそこからタクシー入りなのですが(約30分) 今回は入り時間が午後で単独でしたので一本前(で、一時間前)での行動してみました。 まあ現地で昼飯食べて入ろうかな・・・・とのもくろみ。何の気なしに地図みてましたら、在…

いろ色

あいかわらず仕事がアレコレ濃厚です。 昨日はもくろみが大きくハズレてがいろいろとありました。それでも今日は合間合間に工作。 とはいえ、色つづきだけででした。石膏に薄い溶剤を何度も筆塗り。少し乾くと色抜けしてきますので、また上から重ね塗り。 ほ…

いろいろとたてこんでます

今週はまったく工作しておりません。 今日は帰ってこれたので少し眺めてなごみました。前回、最後にこの壁面だけ色をつけながら検討してました。 やはり地面の色を変えないとダメかなです。 ジオラマは3台とも並べて放置状態。 なごみついでにそれぞれ車輌を…

色続き

午前中に注文してましたアースカラーが到着しました。 今日は天気も良い感じ。これはさっそく色を塗って乾燥作戦! しゃぶしゃぶに薄くして刷毛塗り。そのまま屋外に放置。 3台目が塗り終わる頃にはさっそく最初のが乾いて色合いが見えてきました。 黄色い!…

着色

とりあえず手持ちの溶剤で下地塗りしてみました。 最初に大量に調色してたのですが、結果的に3倍必要でした。 読みが甘い・・・。 見づらいのですが、3台とも終了。 乾くと白っぽくなると想像してます。 その後に何度か同じように塗り重ねて色を調整したいと…

色見本

地面の着色、ウッドランドシーニクスのアースカラーをいつも使ってます。 だいたい1229ベースで1222を加えて調色したのですが、今回はコロラド。 はたしてイメージはどうだろう?と思い、手持ちの色見本を作って見ました。奥側左から 1229 1217 1221 1222手…