kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北の・・そのまた続き

「3弦橋も見ますか?」と運転手さん。そりゃぜひ見たいので回ってもらいました。トンネルくぐってシューパロ湖に出るだけです。これが噂の三角トラス橋ですか・・・・「もうじき沈んじゃうからねえ」だとかで、今あるダムごと包んでしまうダム工事は進んでい…

北の大地続き

翌日は自由行動になりました。ただ帰りの時間が夕方5時の飛行機。あんまり遠くまで行けません。(朝飯はちゃんと食べたいし・・)8時の特急に乗って一時間。ここで乗り換えて山に入ります。30分弱で到着したのが夕張駅。いろいろと有名な場所ですが、当然初…

初、北の大地

出張で北海道に行ってきました!(の画像一発目がコレ・・)昼前ぐらい札幌に着きまして、2時前まで各自で食事などの時間(集団であります)。そこで、この貴重な時間を有効に使おうと、一人抜け出し、すすきのへ繰り出しました。(こう書きますと、すいぶん…

軽便祭6(番外編!)

先週末出張で、今週あけましたらバタバタ・・・・〔ヒー!)本日は祭、番外編で最終回です!残念ながら今回参加できなくなってしまった諸星さんから!ひまわりって諸星さんにピッタリかも!さて前日はモジュール搬入した後、参加者前夜祭がありました!遠方…

軽便祭5

会場内動画を例の所にアップしてみました。(残念なのですが、この画像の動画は入っておりません) パート2も有ります。 明日(今日?)からしばし出張のため、来週休み明けまで更新お休みとなります・・・

軽便祭4

祭りの続きです!恒例ディープな世界のくりくらブースです!究極!と呼ばれる作品群には圧倒されっぱなしです!(車両も地面も・・)インターネットの進化はスゴイ作品をほぼリアルタイムで見れるのですが、モニター越しでは伝わらない色や質感!これはぜひ…

軽便祭3

今回の祭記念エッチングは車両でした!(1回目は展示台、2回目は祭プレート)ぴったり100枚を用意!瞬殺ではありませんでしたが、それでも午後1時過ぎごろ?には無くなりました。さて、気になるブースの画像!うーん!昔模型誌で見たような・・!が目の前に…

軽便祭その2

メーカーブースから!久々登場の雨宮Bタンク!エコノミーシリーズですが、上回り見てるとエコノミーでは無い!と感じるのですが・・欲しかった・・(後でゲットしようっと!)そしてアートプロの三重交通シリーズ!なんともスリムですね!以前の乗工社で見慣…

軽便鉄道模型祭3!

ご参加、ご来場いただけました皆様、ありがとうございました!3回目の祭典も無事終了いたしまして、今年も楽しく熱い一日を満喫!大人も子供もみな同じになれるこの気持ちは格別であります!てなことで、当日の様子を画像にてレポ・・なのですが、全部を記…

軽便鉄道模型祭

予想通り更新ままならないバタバタにてスミマセン・・。(だいたい何かある前はこんなです)ポイントもJAMの後で進めた唯一の工作・・。ひと月でこれだけ・・・まあ、しばらくしましたら作りたい病が発祥することでしょう!てなことで、今日は週末開催予定の…

分岐器

JAMが終わってからどうもテンションが沈みがちで、なにか作ろうと思っても行動出来ません。まあ以前にも同じような状況になったりしてますので、あんまり無理に気持ちをあげるのは逆効果なのは解っているのですが・・。とはいえ祭も近いのに・・・なので、車…

先週の続きで

築堤を抜けるとfujiさんの駅に到着です。昨年接合会をおこなったときはホーム部分の600mmだけでした。交換廃止、撤去された情景だったのですが、見事に復活(と、言いますか、大増設です)!前後に600mmづつの進入モジュールも伸びまして全長1800mmの駅とな…

HOMP続き

台風関東直撃。皆様未だまっただ中の方もいらっしゃるとおもわれます。自然の力はコワイですが、これも温暖化で強力になっているような・・平穏な環境に戻ること願っております。okuさんの画像レポート続きです!suzukiさんの半併用軌道シーン。懐かしい情景…

HOMP,okuさん画像続き

コーナーからの見通し。しかし・・、車両も仕掛かりなんとか仕上げて増備しなければ!いつも表の画像ですので、裏からの見え方!展示状況により、こちら側から見ることになる場合もあります。matumuraさんの磐急急行川上温泉駅。ナローの沼尻鉄道は最終期に…

HOMP JAM続き

okuさんの画像続きです!鉄橋を渡ると打って変わって田んぼ。色が違う・・・そして街並みコーナー・・。kawadaさんの草地。いろいろな技法が試されてますので参考になりました!今回は線路が手前側での展示です。交換駅はnishinoさん。スプリングポイント仕…

okuさんの画像でHOMP!

JAMで初めて公開運転しましたHOMP。その様子をokuさんの画像でご紹介!(okuさん!お借りします!)配置はほぼ真四角でした(予定では長方形だったのですが・・)内側空間が多くて間が抜けてしまいましたのと、交換駅が近くないと運転しづらいです。まずはハ…

軽便祭間近!

今年ももうすぐ軽便祭であります。今回は目黒。木曽モジュールでもスペースや接合した雰囲気、新作モジュール走行を確認のため直前接合会を開催しました。久々目にしました滝越停車場は、やっぱ良いですね・・・走行動画を例の所にアップしました(手持ちデ…