kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おそば屋さん続き

中耕地(かな?)のおそば屋さんに入りますと、いきなり運転台が・・・ここまでそろえるのもタイヘンかと思われますが・・・・スゴイつり革も懐かしいです!(鉄道線用が主体ですね)今では広告無いのも多いですから。快速幕も懐かしい!準急にて復活ですか…

かぶりつきシリーズ(なんのこっちゃ?)

えー、本日は久々カルタゴご飯の予定であります!上手に抜け出したいであります・・・。で、意味なし没シリーズ続きです。昭和50年代の京福(高校生だったです)。この発坂駅は99年の画像を以前貼り付けました(2005.07.08かな?)。見比べても・・・・・、…

「玉」と「田舎」の打ち合わせ

土曜日は朝から三軒茶屋に!まずはお決まり、今日の世田谷線を見学してからキャロットタワーに入りました。ここでお昼ごろまで話し合いです。(各団体での展示方法&搬出入などなど)その後に展示物のからみで急遽ニコタマへ移動です。ちょうどお昼過ぎごろ…

シーナリー続きで・・・

使える画像でもないのですが・・・前にも載せました踏み切り。なんとなくこの斜め感と敷き石がすきです。カラーでしたらもっと良いのに・・・・小さな橋。これも斜めであります。水面も近いです。大きめの用水路などの参考になりそうです。役場?それともど…

引き続きボロボロ画像であります!

学生時代、ビンボーな身に現像プリント代は大きな負担でした。で、写真部の暗室に潜り込んで現像させてもらってました。なので白黒ばかりが多いです。そのうえ、短時間でコソコソ処理するものですから、きちんとタンク処理してなかったり・・・そんなことで…

また大阪駅撮りネタにてゴマカシ・・

何もなしなので・・・スミマセン。つい最近まで見れてたような感じですが、ボンネットの雷鳥ですね。それでも左側153新快速を考えますと過去なのでしょうか・・・。白行灯だし。その新快速。ちょうど新型が投入されはじめた頃のようです。ぴっかぴかの117。…

渋谷駅、進めております!

ポイントを固定しましたので、正式に通過テストを行いました。するとある部分で割り込み発生します(2割の確立)ガードレールを付けましたら問題なく通過。模型でも充分機能するのですね!1ヶ所だけレマコのマシンを付けました。3ヶ所はスプリングポイントで…

レイアウト訪問!

初心に戻って諸先輩方の作品からふたたびエキスをいただこうと思いました!羅色町営軌道・南茶手線カルタゴサロンや木曽モジュールがまだ無かった頃ですので5年ほど前でしょうか・・・シェフさんのホームページではいろいろと公開されております簡易軌道を見…

意味なし画像・・・、また・・

寒いし、風邪ひきそうです。ネタアサリもしてませんし、ポイントも進行してませんので恒例の意味なし画像DD51のデッキ部分。クマタの仕掛かり仕上げなければ・・・・ 中間台車部分。この手前にある給水施設は今もあるのでしょうか・・・?旧客その1スハフ42…

本日も更新お休み・・

意味なし画像だけペタペタ・・・お許し下さいませーしかし・・・、寒くなりました。朝晩はつらいです(バイクで駅まで通勤ですので・・)だからこんな画像・・ではないですが、この時も吹きさらし客車で寒かった・・今年は王滝村林鉄フェスが有る予定ですが…

へろへろ・・

まったく・・、余裕が無い時ほど工作意欲は高まるばかり・・で、昨日少しだけ進めた玉の話です。(週末なのに、ほとんど帰れないんです・・)なんじゃこりゃ?ですが、ポイントの素材です。プラ板に1mmのねじ穴開けてあります。先端部分に使うのですが、最初…

バタバタまだ続きます・・・(困ったものです・・・)

正月休み明けはいつも忙しいのですが、今回はまた濃厚すぎております・・・で、なんにも進行なく、ネタもなく・・・おんなじように更新話題の無い画像にて貼り逃げであります。そういえば、某洋菓子メーカーさんが大変な状況。大昔、自由が丘駅前にあるお店…

まったくもって・・・

ツメツメであります・・・・(書いてるじゃん??)本日も更新にはならない画像にて・・・路面ダブるクロス腹減った・・・

bata_bata!!

なんとも詰まった状態でありまして・・・ネタ用意もできませんので作ったポイントのスキャン画像を・・なんの意味が有るのやら???いえいせ、後々また作ることがあった場合にはこの画像を出力して板に貼り付け、その上にスパイクしていけば楽かも!などと…

ダブルクロス続きで

良い天気の下、引きこもっての工作(不健康であります!)でした・・MEのレールは黒染めしてあります。出来れば染めてないのが欲しいのですが・・・で、ハンダする部分などは削り落とすことになります。スパイクはMEのがあまり好きではないのです。ちょっと…

今更なのですが・・

皆様、あけましておめでとうございます!本日から復帰(要は仕事はじまっちゃった状態)でございます。年末にやろうと思ってましたペーパー車両工作続きも出来ないまま新年迎えまして、再び玉モードに入った初工作であります。以前作ったユニトラック改ダブ…