kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、こんな時間に・・

結局なにもネタナシですので、また1枚はり逃げ・・・・そうそう、今日とある調べ物してましたらこんな所見つけました。なかなかぐぐっとくる資料画像がいっぱい!精度も良いし!(いったい何を調べてたのだか・・???)

平沢商店

滝越の主役、平沢商店を少々。昨年取材(まだ1年ちょっとしか経ってないなんて・・、気持ちは3年前ぐらいです)しました滝越画像にてお茶にごし!今も昔も中心であります平沢商店。昨年残念ながら閉店してしまいました。この取材の時はすでに閉まった後です…

むむ・・・、調子いまいちです(PCが・・・)

えー・・・、本日はこの1枚だけではり逃げ・・・・8月も終わり。あちこちから宿題追い込みの声を聞きますですねー!最近はレベルたかいのでしょうか?小学校5年の時の自由研究は東北撮影旅行レポートでした(まったく、鉄道お馬鹿です・・・)この時は栗原、…

やっと・・・・

仕事で使ってますPCを交換しましたら、接続更新できない状態に・・・・やっとなんとかつながるまで回復しました!(まったく・・・・)なのですが、更新内容はD51続きでスミマセン。いろいろと変な角度になっちゃってますが、お許し下さい。国鉄本線型機関車…

デゴイチ続き・・・・

の前に(またか?!)あと一月に迫ってしまいましたー!!なぜかアセってます・・・(意味無く・・・)軽便鉄道模型祭2今年は中野サンプラザに場所が変わりました。さってさて、どうなりますか(ドキドキです!)で、デゴイチ続きです。キャブの中に突入!じ…

デゴイチ続き

の前に、なんか模型の話を・・・水の材料で使っているのがコレ。デブコンETです。痩せが少なく、透明度抜群!硬化剤の量によって固まる時間調整が出来ます。ふつうは24時間でほぼ固くなります。硬化途中でグリグリしますと水流の盛り上がり表現も出来ます。…

デゴイチ続き

昨日は午後からPC入れ替え(4台も・・)などで大汗かきまくりでした。(疲れた・・・)しかも自分のではないし・・・で、先日の続きこの辺、模型作るのに力が入りそうですうーん、シュールな遊具です。お父さんは汽車ばっかり見ててー!お母さんと子供は時間…

少しは工作!

メンテナンスが多い・・(突然ですし・・)最近さっぱり模型いじり出来てないのですが(玉電工作以来)ちょっとした時間使ってエムズコレクションの1/80建屋シリーズ工作は進めてます。このキット、基本的にはペーパー素材にガイドがプリントされているだけ…

青梅の逆光デゴイチ

おそらく、只今お盆休み!皆様の模型報告楽しみですー!ここ2年ほどJAM参加に合わせて休みとってましたが、今年はまだ決まってない状態・・。いつになるやら・・・で、なぜかバタバタ仕事しております。自分用の資料のつもりで、青梅のD51画像並べて見ました…

鼻血ぶー

ひゃー・・・、だみです・・・・。さすがに圧縮されて身動きとれません・・意味無し画像張りにて名車でごさいました・・・ほんと・・・・、意味無しボツ画像シリーズ。でも・・・、昨日のサロンは参加しましたー!デジカメ忘れて様子おさえておりませんが・…

今日はサロン!

台風ですがうまく過ぎてくれるかな・・・・(仕事も台風・・・)ネタ無なのでボツ画像続き・・・この顔はやっぱり好きになれないです・・。帯無しの8000って、なんだか新鮮!高島町も懐かしいです。まえに載せたかな・・・??ですが・・・。もうじき高架駅…

東武も最終回

こんなけバタバタ撮りまくってますが、ほんとに30ー40分しか居れなくて記憶や観察があいまいなのでコマリマス・・・。 最後にケース展示物。 色々な機関車のプレート類です。 まずは電車の雨宮と日車本来、ナンバープレートにあんまり興味無いのですが、さす…

夏の高校野球が始まりました。

でも、地元神奈川初が戦敗退・・・。200校以上の激戦乗り越える神奈川。疲れちゃったかな・・・で、更新は東武続きにて・・・日光軌道線の200です。100は岡山に健在みたいです。この小さな連接車が走る軌道を、大きな貨物列車も行き来してたなんてビックラで…

暑そう・・・

外出前にバタバタッと!機関車続きです!私鉄機関車はデッキ付き!が多いです。 入れ替えなども行ったりするからでしょうか・・・。末期は重連での運用が主流だったみたいです。最近の民鉄貨物はほとんど重連で(まあ、おこなっている会社も少ないですが・・…

やっと夏らしい暑さです。外回りが辛そう・・・

取りこぼしがありましたのでちょっと戻ります。 1形電車の床下ぐぐっと画像です! もう一枚。 今日もアタフタ外回りなど予定有りますが・・・、もしかしたら!の悪巧み・・・ (だって某有名模型屋さんの近くなので、なんとか時間作りたいのですが・・・・)…

東武続きです!

博物館は交通全般ですので鉄道以外の展示物も!で、バスです。うーん、古すぎ・・・東急にも「電車とバスの博物館」があります。そちらの方が昭和40ー50年ごろまで使われていた車種ですので参考になりそうではあります。(今も有ると思いますが・・・。)説…

東武博物館続きでございます!

いやはや・・・、バタバタ続きで模型も触れてないです・・・(悲しい)で、しつこく東武の電車続きます。車内に入れます。暗い展示場所が幸をなして白熱灯の暖かさが良い感じです。そして木造車ですのでニスが良い色に・・・!ほんとうに、よくぞ原形残って…