kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある教室

紙で作るストラクチャー。 作り方を実践する教材を作ってました。題材は小さな駅舎(フリースタイル) その型紙。イラストレーションボードに貼って使います。 基本的な工程 窓の型紙 その工程 そのようなことで、工作無しの日々送っております。

建屋の素材

モジュールのイメージをアレコレ妄想しておりましたが、第一期区画が決まりました。 (予定では第三期まであります) で、建物製作の沼にどっぷりとになる予定です(遠い・・・) 最近は物量作戦環境になれきっております。 その基本素材はおおむね画材店な…

今日の成果報告

朝の状況から工作続けました。 まずは窓。校舎と同じく自作です。 サイズを書き出した方眼紙に透明プラ板を載せて仮留め。 その上に必要サイズに切り出した帯紙を貼り付けてます。 (↑帯紙は前もって裏面に両面テープを貼った素材紙から切り出してます) で…

駅舎

連休モ本日までですね。 自分的には仕事を自分のペースでおこないつつ、帰ったらダラダラとゆる〜い週間でした。 そのゆるゆる成果は予想通りであります。集中すればちゃきちゃき完成できるのでしょうが・・・ とりあえず現時点の駅舎。

建物続き

校舎作りに時間かかってましたので、今度は考えないでよいネタ・・・・と思いまして・・・。 Ms collectionの山田駅舎を作り始めました。 これも宮下さんですね。本体の箱は半日有れば組めましたので仮置きで検証。 かなり苦しいです。 しかも車寄せのスペー…

箱は終了

校舎続きで 扉も同じ工程で作りました。 雨どいや外階段が未だですが、箱部分は終わりです。 ちょっと汚して塗装ムラを隠しました。 中の小物も手ごわいですが・・・・、どうやって作るかを考えなければ。 室内は取り外しできるようになってます。 電灯の構…