kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

いろいろ

南軽写真集で 日本のシーンに欲しい小物も クラシックストーリー、完成させたのは未だこれだけで・・スミマセン 毎年、あたたかい想いとともに軽便祭でいただきましたクリスマスツリーも ありがとうございました

またちょっとぶらつき

先日、相鉄で赤帯7000おいかけしたのですが、身近で同時期の赤帯8500もそろそろ騒がしくなりそう・・。 なので、以前からあまり見れてない方面でちょいと観察してきました。 昭和50年ごろ、鷺沼でデビュー前整備中を発見した8500 デビューする直前だか、たま…

令和・鉄始め

明けて5月1日、令和最初の鉄はじめは「乗り・撮り」から 久々カメラを持って出ることになりまして、それならばと寄り道で、 銀色で赤い帯の電車に乗っていつもとは逆方向。 爆音50年(ほぼ)、痔になる椅子電車で終点へ 乗り換えたのは銀色で青い帯の電車で…

kondouraな平成時間?

さよなら平成〜・・に騒ぐのも・・なのですが、なんとなく考えますと あ〜、すべてこの平成での出来事だなあ。。とアレコレ思い深くですのでちょいと自分記録にて 社会人になっての模型はNゲージでした。とはいえ、広げて楽しめる時間もなく、 製品を買って…

成田ゆめ牧場で春

本日は久しぶりに遠足! 色華やかな春と、大正・昭和・平成を走り、そして令和に向け再々デビューいたしました木造客車を見に成田ゆめ牧場です。 井笠鉄道客車、7号機とのペアで本線デビュー 小柄な豆汽車ですが 春色の世界 安全上お客さんは乗れないのです…

とりあえず 今年のラスト仕掛かり解消〜

LED灯との戦いも無事(なんとか)攻略しました! 仕掛かり品、解消作戦の本年ラスト記録にて〜 西武の371型です。 国電の被災車たたき直しは各私鉄でありますが、西武でも311型など17m級の旧国が居たようです。(見てないので・・) その追加みたいな?で、…

ことしもあとわすかに・・

大宮、いろいろと気になるのですが我慢〜 アートプロでこんなのも出るみたいなのですが ↓ 12mmでカトーの入れ換え機。がっつり自連が魅力であります〜 ほんと・ジレンマ(・・・・寒い・・・) 最近、いよいよ歳を感じたりしております。たとえば〜車のデザ…

阿里山森林鉄道が島秀雄記念優秀著作賞を受賞!

うれしいお知らせいただきました! 昨年の阿里山本が受賞。 写真のすばらしさあり、歴史的なこともあり、編集作業では読者側から堪能していたかも?でした。 今年は国内の林鉄! 助六・木曽森林鉄道うぐい川線であります。かんがえましたら連続して林鉄です…

何年ぶり?

来週末のコチラ向けに ↓ 新しいモジュールをしたててみました。 KBMCはひさしぶりの下電展示 写真集の新刊もあります!サカイ

仕掛かり解消2018 その3

仕掛かりの江ノ電800をでっちあげてみました。 ほんとは訳あり機関車のレストアをしてたのですが、少々部品に問題がありましてストップ。 そこで手元にありましたこの箱をしあげることに・・・。 基はアートプロから出てましたエッチング板で、レイルロード…

仕掛かり解消2018 その2

エイドリア〜ン〜〜 最終ラウンドまでアポロと戦いきった、ロッキー そんな気分かも?で仕掛かり第2段がだいたい形になりましたので記録・ 前回の片町線から続きでまたしても色もの国電で南武線の101系。 最近はFABからも出ているようなのですが、これはマ…

仕掛かり解消2018

今年も引き続き、仕掛かり放置しております物の解消救出を続けておりました〜。 その1がとりあえず形になりました。 関東では旧国は茶色〜・・・が標準なのですが、場所も変わりますとじつにカラフル! 仙石線のウグイス色73見たときはかなり印象強く刻まれ…

良いお年を〜

毎回、年末だけ報告状態なのですが・・・今年は近年まれにみるくらい工作をしておりました〜! 今までたまりにたまった仕掛かり。このままではただのゴミですので 少しずつでも決着を!・・・とのことからで。 まずは12mm客車。 ハンダコテを握り初めのころ…

阿里山いろいろ

今回の阿里山、いろいろとネット検索いたしましたが、ここ数年で情報公開が 進んでいるなあ・・と実感いたしました! YouTubeなどで台湾の番組なども見れたり。(違法なのかなあ?ですが・・) 言葉は???ですが、台湾中文字幕ついてたりしますとなんとな…

阿里山林場線

南軽出版の阿里山森林鉄道、付録パノラマ写真はS2大先輩の何十枚もの記録をツナギ合わせております。 じつは左右がもっと有りまして、それを合わせますと360°つながるとの恐ろしい記録だったりです。S2大先輩は、同じように何ヶ所かパノラマを記録されてまし…

また一年近くも放置して・・・なのですが、生存報告的にて前々回の続きネタ(だから一年・・)阿里山森林鉄道。(阿里山森林铁路) 軽便際間近なこの時期、間に合うかどうか〜・・でした今年の南軽出版局写真集。 たぶん(おそらく)大丈夫になったのは先週…

みなさま良いお年を

今年はほんんと何もしておりませんのですが、初めて大宮のテッパクへは行ってみました。丁度打ち合わせで数時間の暇つぶしにてですが。 今更の感想なのですが、なんか暗くて見づらいのですね。雰囲気出すのは良いのですが、時間によりしっかり見れる明るさに…

KEMURI PRO 写真集〜

一年放置してしまいました〜。(なさけなや・・)ものすごく幸運!?なことで、数年前から「南軽出版局」けむりプロ写真集の制作に加わらせていただいております。 未だに自分がほんとに良いのだろうか・・・の言葉が頭のなかグルグルしながらなのであります…

久しぶりに散策

土曜日、ひさしぶりに1日自由時間になりました。さて、どうしよう・・・と思案。 天気も抜群に良いし、まずはバスに乗って普段と逆方向に行きましてこんな電車に乗ってみまして・・ で、付いたところはココ ↓ 川崎市の生田緑地です。 小学校での野外授業以来…

12mmレイアウト、ついでに走行まで仕立てて

ひっぱり出した仕掛かり12mm(1/87 HOn3.5)レイアウト、電気関係など一切施工してませんでしたが、 まあついでなので走行できるまで仕上げてみました。 走らせますとやはり不具合頻発。それを一つずつ解消させながらなんとか合格点かなです。 ボードに反響…

とあるレイアウト訪問にて〜

放置状態___、スミマセン〜。 寂しいことに何も作れてないので・・・。そんな中、匠の技〜!共演堪能いたしますた! もちろん僕の作では有りません!! いまは未だこの画像だけにて ところで、このトロッコシリーズは強烈です・・・ 動画 ↓ https://www.y…

テンパってます

模型は残念ながら作ってない日が続いてますが、モロモロと重なり合った日が続いておりまする。 プリンターも壊れて仕事焦りまくり___。予定外出費なれど、プチッと注文→翌日午後には機動するのはスゴイ時代です。その中でとりあえず最終段階にはいってい…

軽便祭のポスター出来ました〜

10回目〜、10年目〜。 大人の文化祭〜?も皆様の熱き想いにて10回も開催できるのだなあ〜であります!で、ポスター作ってみました〜。 はやり今年のネタはこちらでしょう(ムフふふ〜!)と、お願いして!てなことで皆様よろしくお願いいたします〜!

5000を追って

急ぎ新村を退去した訳、それはもう一ヶ所保存されてますターゲットに向かうためであります。 とりあえず松本駅まで戻りました。(今回も新村から奥へ乗車できずで)松本駅コンコースからの眺め、寒いですが奇麗! 今度は篠ノ井線乗車です。じつは未乗車区間…

松電新村

松電の乗車、じつは2回目・・・。35年ぶりくらいか? 車での訪問はありましたが。 その前回訪問での新村駅建屋はすでに引退し、横に新しく立っております。 ダルマさんは以前のまま変わってないですね、 その後ろ、ちょこっと見えている緑の物体が今回の訪問…

長電3500その2

長電オリジナル、0系?OSカーが残ってます。 登場時は斬新なイメージでした。 ある時季、富士急や富山地鉄などと共に大都市以外でも存在感有る個性が光ってたものですが・・。 3500、ついでに隣の編成も続きで記録。 こちらもお役御免? ホーム端にはちょっ…

長電3500

今年は雪が少ないかも?・・なんて思いつつちょっと遠出したのは2月でした。 結局、その週末に大雪第一段来襲で大変な状態になったのですが。その行きがけにちらっと撮影しました長電3500。 元営団日比谷線用3000系であります。長電も屋代線廃止されてただの…

確認〜

本日はミーティングでした〜!10回目となりますと10年なのだなあ〜・・です。その件はさておき、あつかましくも確認いたしたくとある所へ〜 (ありがとうございました〜!) 走行性能やサイズバランスなど。厚かましくも乗り入れで! モノは整形せずプリント…

成田詣で〜報告

昨日は天気も良く、絶好のビールクズ・・ではなく行楽日和。 その中、石炭のケムリを嗅ぎに出かけておりました。 毎年恒例オジサンが集まってアレ〜の脇で、とある観察を実行です。 まずは純正井笠客車 3号機のアレですが、じつはこれも井笠の利用だそうです…

YouTube動画

またしても拾い物ですが 参考記録に有効なので 保存鉄道ペルスのニュース他