kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

あー・・、模型誌発売日なのに

今日は外に出れませんので、週末にいろいろと確保しよう(ヒトリゴトです・・・)

601は宮の下搬入の時に使える部品は取り払ったそうです。モーターもありません。
室内はタマデン時代を彷彿させる状態であります。
やっぱ今度メジャー持ってしっかりと採寸です!



てなことで、模型もあまり進められませんが、少しだけ。

ワールド特有のギヤーボックス。左右で電極が分かれた構造です。
ボギー台車間をつなぎますと集電力アップしますので、その簡単工作。
片方の側板にコードを付けて、その先にはラグ板。(この場合、余りパーツを使いました)
反対側側面のカドに1.4ネジ穴開けてます。ここにそれぞれ留めれば全軸で通電です。

ED16の場合、内側スペースに余裕無くてカド穴避けましたが、この17でしたら大丈夫そうです。



組み立ててみた感じです。ひょろっと出ているコードがもう一方の台車ギヤーボックスに付きます。

ところでカバー置いたらウオームギヤーがあたります。(矢印)



ガリガリと削りました。(キレイではないです)

このモーター位置、いつものことですが、やっぱり真ん中にないと気になります。



ウオームギヤーはまだ入れてませんが、それ以外で仮組み。

この状態で車軸馴染ませるために新聞紙の上とかで手押しすると良いそうです。
(K牧場さんはテレビ見ながら1時間ぐらいするとか・・・)