kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気だけアセッてます。

なかなか時間がとれないまま10月も終わってしまいます・・で、少しだけ進めた玉関係・・・。6年前までNゲージ一本槍だった僕が、始めてHOの真鍮キットを手に入れたのが、この乗工社玉電シリーズです。ハンダコテなど触ったこと無かったのですが、玉電だけな…

ありゃりゃ!復帰してる!

なんだかメンテナンスだとかでつながらなかったですが、いつのまにか復帰してました!なんもネタ用意してなかったー・・なんで、健康的なお話・・・!根本的に模型作ってますと出不精になってしまいます・・。ところが木曽モジュールクラブって体育会系なも…

廃を探検!

以前、栗原の撮影話の続きみたいなものです!もともと花巻に行くことが目的で東北線に乗ってまして、途中の車窓から栗原電鉄見つけた・・・なので、今回の花巻の続きが栗原になるのですが・・・(どっちゃでも良い話でした!)で、半ズボン腕時計小学生(←な…

初めての名古屋

と、言いますか・・・、大垣におじが居ましたので家族そろっての旅行でした。まだカメラ持ち始めたばかりでしたので使い方もなにもあったものではありません。それでも名鉄に興奮したのは覚えてます。 明治村やら犬山城など回ってましたが僕にはチンプンカン…

えー、休憩というサボり・・

とは言え、なんにもネタ無しなので鉄でない話・・・。出張に行くことが多かったので(ほとんど日帰り)、先日の津山線のり鉄などとゆう美味しいこともたまーーに有ります。ある時、兵庫県豊岡近くに行くことになりました・・・が、列車だと頑張ってもお昼に…

進化ってスゴ!

と、最近仕事しながらつくづく感じます。Photoshopを使って料理写真の合成や3Dソフトなどで完成図仕上げられるなんて・・・。その分、自ら手をかけなければならない作業が多くなってきてしまいましたが。そんな中で、とあるポジフィルムが有りました。コレ10…

サロンで和んで

昨日はサロンの日でした!ひさびさフルに居れましたのでだいぶ和めました・・が、自分のネタは無かったりします。でも、・・・・ううーーん!良い!!なネタに!!Mさん(←解っちゃいますね!)の近鉄にはぐわんっと!!ああー、幸せ・・・・ そしてあの古い…

その蒲原

訪問は一度きり・・・。全廃間近の99年秋です。短縮される前は「行きたい!」と考えてましたが、機会無く。まったくもちまして勿体ないことです。東京からは行きやすいはずなのに・・・。 途中交換なし、全部で3駅しかないのに車輌は多いほう?と思いました…

茶色い画像

なのは、画像調整でRのトーンカーブいじってます。ここで床下などの見えにくい所を浮き出させてるのですが、写真的には変になっちゃいます。白黒写真もスキャンする時はRGBでおこない、トーンカーブなどで調整してからグレースケールに変換・・・。このほう…

松電のぬし

地震があるといろいろと不安です。あっ、あの模型が落ちてないか??などとバチあたりなことばかり・・・。それはさておき、松電のウエスチングハウスは有名!で、見学させていただいた時の画像を少々。あっ、この画像だけ20年ほど前です。 これはワーゲンク…

また手持ち画像ですが・・

ええーいっ!アップしちゃえー・・・。で、東急の没画像でスミマセン・・。鷺沼にクハ3661の撮影しに行ったら・・・、なんだ?赤い帯入った8000が居る・・・。今ではいやっていうくらい通勤で使ってます8500の登場した頃です。まだ営業には出てませんでした…

岡山に出張

この日は予定より早く(ダメ出ししたので仕切り直しで・・・)用件がおわりまして、帰りの飛行機まで時間が出来ちゃいました。で、飛行場の場所見てましたら津山線の途中駅から向かっても良さそう・・・!てなわけで急きょ乗り鉄とあいなりました。 津山まで…

続、赤い電車に乗ってー

の、残り!またしても定番ポイントでモ600!この頃の名鉄デザインはとってもGOOD!なのですが、いつごろからか窓が8角形になったり変な位置にランプ類付けたり・・・ううーん・・・、なんかムリしてるのでは?と感じるデザインになっていきました(あくまで…

池袋って

不思議な所ですねー。新宿や渋谷とは違う趣味人(いろいろな・・・)の街な雰囲気です。昨日載せこぼし(なぜかはじかれた)画像をちょちょっと・・・。雨のサンシャインプリンス37階午前2時半・・・・だと思います。だいぶ酔っぱらってまして、朝k牧場さん…

報告!熱いお祭りでしたー!

ご来場された方には「暑い」も含まれたかと思いますが、まずは成功に終わりまして、ありがとうございました!まさかこんなに来ていただけるとは思ってませんでした!とのシェフさん始め準備してきた面々のコメント・・・?!センターの方に冷房強化をお願い…

いよいよです!

10月10日 朝9時池袋!軽便鉄道をテーマとした模型の祭典が開かれます。これはCarthagoシェフさんが熱い思いをかけて、純粋に「僕たち模型趣味人が規格したお祭りをしたい!」の気持ちで用意してきたものです。場所の確保、各クラブの皆さんとの調整、メーカ…

赤い電車に乗って

とは言いましても京急では有りません。福井から九頭竜湖抜けて岐阜に抜けたら朝になりました。美濃和紙は仕事でお世話になったりしてますが、訪れたのは初めてでした。なのですが・・・・関ー美濃間廃止3ヶ月後の名鉄美濃駅です。保存のための補修中でした。…

ぱっとしない天気です。

今日なんとかサロンに行こうと思っていますが、これからの仕事(製品サツエイ)の出来次第・・・・。で、東急続きだったので、さらりと方向変えてミーハー画像を。山陰線餘部鉄橋がもうすぐ掛け替えだそうで、また良い風景が一つ無くなるな・・・と感じてま…

こんな風景でした・・・

な東急沿線画像を少々・・・。自由が丘は今もあまり変わりませんが、留置線分岐の変化・・・。じつは、踏み切り部分でも分岐していたこの前段階画像が欲しい所なのですが、ありませんでした。こうなったのは大井町線の5連化後ですね。頭の上は東横線ホームで…

風邪ひいちゃいました・・・

皆様も気をつけてくださいー!(仕事が止まってパニックしてました!)mizuさんのブログで随時更新の東急電車!http://numajiri.cocolog-nifty.com/sinagawa/僕も追っかけて更新状態でしたー!(なんてリアルタイム!しかもカエル顔でおんなじ思いを・・!僕…

風邪?花粉症?

なんだかくしゃみと咳とじゅるじゅる状態です。なおさなければ!なのですが、仕事もツメツメなので良い方向ではありません・・・。で、ちょっと休憩。京福訪問した時に3300とは再開しております。雪が多い地区で頑張っているみたいでした。(とは言っても訪…