kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

大晦日ですね。

2012年も本日まで。いろいろ区切りの年となりました。
それはさておき・・・
今年のマトメが・・・・無い・・・・・。
完成車両>無し、完成地面>無し。

ナニシトルンジャー!(←戦隊ヒーロみたいだな〜・・・と余計な感想)


フラフラッと浮き心の成果?は、まあ言わずもがななHOn3黒石病。
前半は3600mmの無謀なモジュール作っておりましたが、季節設定で悩んでたら
アレコレ忙しくなりストップ。
ま〜・・、進むにつれ移動させるにも苦しい重量になり、続きの地面素材(砂、砂利)を
まくとさらにヘビー級化しそうなので・・・、ちょっとコワイ・・が裏の本心。
良い経験しました!今度からは発泡素材の岩を使おうかなです。


軽便祭が終わると「作りたい!」の発作が出るのはいつものこと。
で、今年後半に作り始めたのがヤード兼用運転板。
泣いても笑っても大きさの変更出来ないモジュール長に合わせて
こちらも3600mm。
一応900mmボード4台で、間を抜かしてもつながるようにしてます。
そのレール敷設も昨日完了しました!
機関車重連+客車10両ほどの編成で交換可能。



画像で見るとヘロヘロ線路が目立ちますが、ここはリアルだなあ・・・でOKっちゅうことで(自分に甘い!)
電気系配慮は未だおこなってませんのでこれから。
(今はギャップもフィーダーもまったく無し。通電即ショートです)
あと接続部分が未決定です・・・・。



素材はシナベニアなので軽い!あああ〜、幸せ!
重箱みたいに重ねられるので移動、保管も楽にできます。


これが2012年の成果。
う〜ん・・・・、やはりナニシトルンジャー!
この一年の物欲記録には・・・ふれずにおきます。

では、皆様良いお年を〜!