kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

ちょっと趣向を変えて

忙しさは相変わらずなのですが・・・・

いろいろとヘロヘロな時は楽しい仲間とのひとときが一番であります!
で、週末は集会だったのですが、何も持ち込みネタが無い・・・。
そこで土曜に帰宅後、思い立ちましてハンダ工作。

12mmでは何度か作ってましたので構造は慣れてましたポイント。
今回は10.5mmです。
じつは前から試そうと図面は用意してました。
まずは枕木を切り出してボンドで仮固定。

その後はコード55を削って当て込み、調整で削って・・・
で、試作ですのでスプリングも見やすい位置に取り付けました。



無事、走行テストまで終わらせました。
ブラックストーンの2機種は問題無しで通過。
トレーラー類も大丈夫でした。
ブラス製のC-16(cjmスペシャル!)は未だ集電ブラシの追加が未加工ですので
一瞬止まりました。

ポイントと車輪の相性は悪くなさそうです。
本製作もこの設定でいきます。
ちなみにカーブ半径は480Rです。発売予定のシステムレールと同じでした。


翌日はこれを持ち込んでチャレンジしてみましたところ、ブラス車輌の
中にはちょっと厳しい車種も・・・(カーブ半径的に・・・?)
う〜ん・・・。