ここしばらく(と言いますか、何年)12mmモノでしたが、ほんと久しぶりのHOナロー・9mmの仕掛かりを仕上げました。
三重県の電車シリーズです。
ほんとうはエア軽便祭向けにだったのですが、間に合ったのは北勢線の砂利列車だけでした。
デ72、じつは近鉄のデ46が基。以前の祭でわけあり完成品を確保してた素材を塗装し直したものです。
なので主にパンタ周りが違ってたりしますが、そこはまあ三重ない交通・・(山田君、座布団持ってって〜)
電車も同じくアートプロのキットから。サボは磁石で貼り付いているだけなので交換可です。
室内・点灯具類も仕込みました。
モ240は付随車の電装化みたいです。
モニ210は4両居ましたが、運転台が真ん中(212、213)と左(211、214)の違いが。
いつごろからか?なのですが、近鉄になる前にみたい。
三重線のモ261は近鉄では231に改番されました。松阪線から三重線に移動されたのが昭和30年代?。多分その時に、運転室拡張するためにかドア移動&左端運転台にしています。
サ250は松阪線廃止で移動してきたモ250の電装解除車。こちらはオリジナルなドア位置のままですが、出自は261とともに付随車です。
そのデ250の松阪線時代の編成。
こちらは真ん中で立って運転する(だと思われ)路面電車スタイル。
松阪線はブレーキ引き通し菅が無かったようで、先頭の動力車だけで停車してたみたい。
今でしたらダメでしょうね。
そのかわり多分室内灯用&連絡ブザー?用なのか小型のジャンパ栓受け装備。
サ410、420はアルモデルキットから。台車はGM気動車用アーチバー指定なれどすでに無く、マイクロトレインのものを使いました。
車輪はこちらもカトーのスポークに交換してます。
松阪線は近鉄にならずに廃止され、木造車とガソリンカー改造サ、凸型電機デ61などは廃車されたのかな?です。
全車、室内装備、ヘッド・テール・室内灯を装備しました。
電車の埋め込みテールライトはケースの内径をちょっと太くさらいましてライトレンズを大きなものに変更しました。
なんとなく実車のイメージでここが気になるポイントのような・・でしたので・・。
ちょっと工作過程ネタ
工作始める前にまずは耐水ペーパー磨きなどおこなってます。
ハンダがスーッと吸い込まれるように汚れや脂分など除去。
あと集電ブラシも簡単に追加するだけで走りが安定します。
車輪の左右動が大きく、台車の外カバーにあたるのをこの燐青銅線で抑制する役割も。
このあたりもショート対策です。
そんなこんなで、久しぶりのナローゲージ工作報告でありました。
今年はこれで打ち止めでしょうね・・(仕掛かり解消の道は未だ続く・・です)
追記で
デ72のモーター交換しまして走行性能アップさせました
走行させますと小径カーブでの負荷とかに負けてしまっている感じ。
悩みましたがやはり気になるのはモヤモヤ消化不良。
他の電車シリーズと同じサイズのものが手元にありましたので「よし、やるべ!」と。
ウォームギヤーも小さいものに。ポジション低くするためべーク板は外し床板にも穴開け。
ついでにフライホイールも入れてみました。
モーターホルダーは端材から仕立てなおしてギリギリクリアーです。
無事、走行テストも良好な結果になり一安心です。
うん、良い天気に引きこもりしたかい有りましたです。
一応動画でもbefore・after↓(なんとなく撮ってみた)