kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

えー、休憩というサボり・・

とは言え、なんにもネタ無しなので鉄でない話・・・。

出張に行くことが多かったので(ほとんど日帰り)、先日の津山線のり鉄などとゆう美味しいこともたまーーに有ります。
ある時、兵庫県豊岡近くに行くことになりました・・・が、列車だと頑張ってもお昼になっちゃいます。
ふと空路ってないものか?と調べましたら、1日2本のみの地方空港がありました。
羽田ー伊丹ーこうのとり但馬と乗り継いで向かいます。途中大坂(神戸?)上空を遊覧飛行的に楽しめました。


但馬には朝9時半着の便です。(羽田は6時半発、伊丹乗り継ぎ8時半発)
もう1便は夕方4時ごろ着で、この2便しか無い空港です。
で、お仕事終わって帰りの電車までちょっとだけ観光。
出石です。その昔秀吉の弟が城主だったとこです。
なにやら俗っぽいですが、近くに城崎温泉も有りますので観光コースに入っているのかもしれません。


ここは皿蕎麦で有名です。てなことで食事を!
以前出張先に紹介されたお店がマズイ!!ので前もって調べておいた蕎麦屋に行きました。
結果は納得の味!
隣には桂小五郎木戸孝允)ゆかりの地と記された立て札があります。京都を追われた時に潜んだ所です。


で、蕎麦の画像はありません(まったく・・・・・)
帰りは山陰線で京都へ出ました。(飛行機は5時まで無いので)
4時過ぎに着きまして、大急ぎで梅小路へ!拝観30分しか出来ませんがHちゃんからのオーダー
「C55の細部画像が欲しい!」が有りましたので必死です。


そのC55を片面だけ撮り終えた時に閉館!
あー間に合わなかったかー・・・。

ほんとのところ、梅小路って後にも先にもこの1度しか行ってません!(なんと!!自分でもビックリ!)
なもので、C55よりも96や D51ナメクジに張り付いてたのでした!
ごめんちゃい!チャンチャン