kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

廃を探検!

以前、栗原の撮影話の続きみたいなものです!
もともと花巻に行くことが目的で東北線に乗ってまして、途中の車窓から栗原電鉄見つけた・・・なので、
今回の花巻の続きが栗原になるのですが・・・(どっちゃでも良い話でした!)
で、半ズボン腕時計小学生(←なぜかココが皆さん気になったみたいで・・・)が訪問した時期は、当然廃止後数年経過した後です。
花巻駅裏はただの空き地・・。でもウロウロしてましたらホーム跡に枕木見つけました。


雑草の中にはレールがゴチャッと・・・。他に電柱も車庫もまったく見当たりません・・。
後日東金に行った時は貨車がダルマで残ってたり、ケハの屋根が転がって台わくが残っていたりと
けっこうな収穫できたのですが・・・。
おっきな会社なので早々に整理してしまったのでしょうか・・・。
で、ちょっと離れた所に橋台が!おさえてみましたがお得意の二重取りでごらんください!
(じーっと見てたら見えてきますよー・・・なんちゃって)


しょうがないので最後まで残っていた花巻温泉方向に歩き出しました。
すぐに自転車道となって田んぼの中をひたすらまっすぐ続いてます。
この日は異常に暑かった・・・!途中、牛乳屋さんが腰下ろして休んでました。
「よう、ぼく!一本やるから飲んでけ!」といただきましたー!(小学生の役得!ですが、ぬるかった・・・)
いい加減ヒーーコラ歩いてましたら道脇のフェンスからにょきっとビューゲルではありませんかー!
「おおー、これは!」と見たい見たい!!だったのですが・・・・、こんなバッチリ囲われてますので
まったくみえましぇんー(泣)
おそらくデハ57だと思われます。


先しばらく歩いたのですが、一向に集落らしきものが見えてきません・・・。
なので駅まで帰ることに・・・。
で、帰りの列車までしばらくあります。反対側鉛温泉方向も見てみよう・・・としばし歩き出します。
なにやら古い建物と公園広場が見えたなー・・と思ったら、また「おおおーーー!これは!!」
かの有名な馬面デハ3ではないですかー!!すぐに駆け寄り金網に張り付いたのですが・・・やはり中にはいれましぇんー・・!(まあ、さっきのよりは見えますが・・・)
この保存レール、敷地内のはしっこ近くまで伸びてまして〔下の写真。電車を背にして撮影)、もしかしましたら走らそうとしていたのかな?
真面目に考えて、外に出しての展示目的だったのかもしれません。(想像ですが)


えー、全然関係ない(ほんとに!)話をひとつ・・・!
会社の同僚女性が、2年ほど前に何を思ったか屋久島へ縄文杉見に行く!とでかけていきました。
で、おみやげです・・・と渡された画像。

サカイさんではないですかー!
軌道軌道・・・の目的でない方がこんな場面に出くわすのかもしれませんー!
〔僕なら杉よりレールばかり見てるだろうな・・・)