kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

今年行った現地取材

やはり木曽です。連休に王滝村運転会を行ったのですが(林鉄フェスティバル!に参加で)
なにか記念新作を作ろう!との話がもちあがったのです。皆で1ヶ月で作るぞー!、では現地取材に行くぞー!
(ここが体育会系クラブ・・・)
で、乗り込んだのが滝越です。木曽森林鉄道の写真などを見ますと、必ずといって良いほどの有名スポット!なので、皆なかなか手を出しづらい場所でもありました。

さて、建物が何件かありまして、各自担当者が割り振られております。
中心になるのが平沢商店。じつは昨年閉店してしまったのですが、たまたま戻られてました平沢のおばちゃんにアタック!してます担当者。


滝越集落。昔と違いまして、今お住まいの方々は数えるほどになってしまったそうです。
まんなか、木がかぶっている建物が平沢商店です。
周りの建屋も当時からのもの・・。ですので、各担当者はバラバラと取材中です。
僕?・・、この時は別のモジュール担当でした!(線路配置設計しかしませんでした・・・)


おばちゃんのご好意により、ちらりと中見せていただきました。
壁に昔からのポスターが!懐かしいです。


他の建屋をちょっと。上左の画像は学童列車やまばと号の機関車庫です。
数キロ離れた小学校に通学のための専用列車でした。(当時道路はここまで有りませんでした)

離れた場所からも取材。矢印が平沢商店の屋根です。
ポツポツと調査中のメンバーが見えます。(ほんと、一時もじっとしてない面々!ほとんど寝てないのだけれど・・)


さて、玉は?
目に見えて進んでませんが、けっこう時間かけてマド貼り&ジャンパーコードを作ったところです。