kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

なんて良い天気・・

うーん、塗装日和であります・・・。その玉は何も進まず。
で、また出張寄り道話。
結構四国に行く件が多く、それも琴平の近くでした。98年のとある日にも用件早く片づきましたので帰りのコースを変更。
急きょ土讃線で高知に抜けることになりました。(出張先にはこんぴらさんに登ったら・
・と進められたのですが・・、8月なのでパス!)
目的は大歩危小歩危で旅情に浸る!です。
琴平駅には鉄道資料館が併設されてるのですが、この時はお休み。


南風だったかな?に初めて乗ったのですが、あの新型気動車は快適!峠のトンネルでは130km超のスピードで駆け抜けて行きます。
でも2連なんですね。で、目的地の徳島、阿波池田あたりに出たのですが、なんと曇って雨パラパラ・・・。
うー、このまま高知に直通することにしました。

で、打って変わった夏の日差し!高知駅前です。鹿児島でも感じましたが、南国ですねー!
駅前に土佐電がきてます。ちゃんと乗ったこと無かったですので、飛行機までのプチのり鉄です。


土佐電と言えばこの色!昨今広告電車ばかりかと思ってましたが、ちゃんと走ってますね。
車輌によってはパンタグラフだったりZパンタだったり・・。
細かく調べないとわかりません。
都電6000と同じデザインですが、色でずいぶんと感じが変わります。(発音は「とでん」で一緒か?)
はりまや橋まで乗ってみました。


んー!中心地での平面クロス!じつに楽しい!!次々と色々カラフル電車が行き交います。
サブロク系路面電車が好きな僕には、もうたまりません!
この時は市内だけしか乗れませんでした。後日の出張では船戸でまったりと観察したりしましたが、カメラ持ってなくて残念!
郊外風景も捨てがたい土佐電です。


しばらくしましたら、なにやら可愛い2軸電車が・・・。
そう、ここ土佐電は海外各国の路面電車を購入し、なるべくそのままの姿で保存運転をしております。
この時は団体客貸しきり。ポルトガルリスボンの市内電車です。良いなー!模型欲しくなります。
で、そろそろタイムリミット!なので、後免までJR乗車、その後タクシー20分ほどで高知空港に出たのでした。
タクシーからは目をギロギロさせながら安芸線の痕跡を探したのは言うまでも有りません!

また、楽な出張無いかな・・・(こんな出来事、最近はご無沙汰)