kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

ガードレールを付けました

12mmモジュールのカーブは650Rで、イモンレールよりも急カーブです。
本物でしたら間違いなく付くと思われますが、模型では飾り・・の場合も多いです。
ただ、今回付ける前と後で車両の安定は格段に差が出ていました。
(結構な高速でも脱輪しなくなりました)

ただ、これで大型固定軸機関車(D型とか)の通過は抵抗が出るかもしれません・・
(完成品持ってないので未確認)
ちなみにE型である4110はけっこう急カーブでも通過しちゃいます。(フランジレス動輪が有りますので)



接続部分はイモンレールを切って使ってます。
この45°同士での接続で、前回気になっていたせり上がり・・・。
なんとか下手な工作を誤魔化しつつ精度が出ないかな・・・と思案いたしました。

イモンレールの構造は接続ジョイントパーツと道床部分が離れて空間があります。
(裏から見るとカブトガニみたい・・)



そこで台に接着しつつ、四隅外にネジを植え込んでみました。
固まるまで固定する意味も有りますが、水平に精度が出るようにネジ締め調整出来ます。
ちょっと前側が浮いている・・・と感じたら、後ろのネジを締めます。
そうしますと道床を両側から押すことになり、後ろ側がせり上がります。
同じように左右の位置やユガミも各ネジ調整で解消です!
調整できましたら緩まないようにボンドで固定。
結果、前より良い精度で安定しました。



残り4ヶ月ほどで6台のモジュール・・・
うまく出来るか心配・・・・

さて、昨日はサロンでした!中野駅前を通りましたら、ペコちゃん復活!
生菓子方面では無いですが、不二家とは仕事で少々からんでおります。
(カン●リーマ●ムやらL●●Kチョコやら・・)

でもほぼヤマザキのグループに入ったみたいで、トーハトなどと同じ。
なんとも複雑な気持ちであります・・・



で、久々のサロン(玉後初めて!)
またしても恐ろしいものを目撃いたしました・・・(マジっすか!)
両手の人数に入ってしまった牧場さん(ナゾです・・)
詳しくはブログに!!