kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

木曽2級線の機関車は

やっぱりサカイ5tがお似合い!
2年前の珊瑚祭の時、5tコンテスト出品用に1台組み上げました。
当初、この1台しか機関車所有してませんでしたので運転会では大活躍です。


とはいえ、実は木曽色でないのです。これは後々石灰軌道作ろうと思ってましたので(みのるさんの作品にガシッと影響されまして・・・!)
そこの主力機関車予定で、それらしく目立たない色にしてます。(単色は楽ですので・・・)
空制、オイルクーラー付きの高級仕様です。


最初はコアレスモーターに換装してキャブ内を真鍮端材で再現しただけでした。(左上が実物119号のキャブ内です)
その後DCCの魅力をこの小型機に取りこめないか・・・と考えましてデコーダーを搭載!その時に運転手の頭を少々削ってます(ゴメンナサイ・・・)
そのようなテストなどもこの機関車で行ってますので節々が痛んできておりました。
そして・・、先日の運転会でキャブから煙が・・・。デコーダーがへたってしまいました。
こりゃjamまでに修理しなくちゃ!と、オーバーホールに取りかかった所です。


ところで、この機関車の後継機も手を付けておりました。が結局まだ仕上がってない現状なのでこちらは間に合わないかも・・・・。
しかし・・・、完成までたどり着けない性格はなおさなければ・・・。反省です・・。
(みんな動力変えちゃってますし・・・、素組みならスコスコ出来てるかも?)