kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

そして京福は続きます・・

暑い日になりそうです。
手元にネタ用意無いので続いちゃいます!
この電車、ちゃまごん号なのですが夜ですと都合よく目立ちません。(ごちゃごちゃな色があんまり・・・)
東古市のバス乗り場、昔の永平寺跡部分です。
転てつ機のボーっと光るオレンジ、青の光が郷愁誘います


このとき、東古市以遠の1時間ヘッドの運転間隔を30分に増発するなど前向きな経営に着手した京福
勝山市では駅と町を結ぶシャトルバスなども取り入れてました。
苦しい中でも住民の足として再認識してもらう作戦。事実通勤時間帯の道路は渋滞してまして、抜け道に側道まで渋滞・・。駅に出ることや運賃などのハンディーが大きいですが、スムーズな運行は魅力的です。
(朝には急行?も1本走ってました)


25年前?の勝山です。雰囲気は変わってませんね。
以前は中線もあり、貨物輸送も重要な収入だったようです。
あのテキが数両の貨車曳いて全線で活躍してたのは見たかったシーンです。


もう一つの本線、三国芦原線?です。終点の三国港はもと国鉄駅。もともとの京福路線はこの左、丘の上に走ってました。
駅に進入するところの石橋が魅力的です。旧線跡に間違えられやすいのですが、これは関係ないみたいです。

さて、明日からしばしお休みします。木曽モジュールクラブでJAM参加いたしますので
丸々展示場に出張っております。
もしも、皆様のお時間あいましたら、ぜひこの休日、鉄道模型の祭典にお越しくださいませ!
今回は1/1モデルの団体も参加(縮尺記述。木曽は1/87ですが、原寸は初めてかも?)しているみたいですよ!!