仕掛かりの江ノ電800をでっちあげてみました。
ほんとは訳あり機関車のレストアをしてたのですが、少々部品に問題がありましてストップ。
そこで手元にありましたこの箱をしあげることに・・・。
基はアートプロから出てましたエッチング板で、レイルロードの1/87バージョン。上田丸子電鉄モハ2341・42です。
山梨交通のモハ7・8として生まれ、廃止後に上田へ。海の無い所で活躍してたのが、最後に嫁いだのが湘南の軌道線でした。
最初モーターを減らされ、パワー不足になった上に車端2つ扉が乗降時間に影響でてしまい、
運用から敬遠されたとかで車庫で昼寝状態。同じ連結車の600とは差がでてしまいます。
藤沢駅が高架になるため再度モーター増設化。パワー不足は解消されましたが3ドア化されるまではやはり予備選手状態だったようです。
模型は箱までは組んでましたが、妻面に大穴を開けた所でストップでした。
(↑これで江ノ電確定)
以前は台車とかが無いなあ・・・だったのですが、最近調べましたらヤマ模型のが使えるかも?(枕バネが違うのですがまあ良しで。あと都合よく4〜5%ほど縮んでるみたい)とかで採用。
ホワイトメタルの側なので、内側に真鍮材から台車ワクを仕立ててます。
軸距離は17mmと20mmがありましたのでそれぞれ2両分づつ用意しました。
今回使ったのは20mmので、画像は17mmの方。
インレタとか室内とかが未だなのですが、とりあえず形になりましたので記録。
(あとモーターとかも少し置き方変更しなければダメかもなど)
江ノ電ではこの後3つドア化改造されたり、正面ライトなど下ろされたりでいろいろと崩れてしまうので、
(そのかわり活躍しはじめましたが)
せめて模型では一番好きなスタイル〜にて。
じつは乗工社の玉電キットも2両確保しているので、将来仲間を増やせたらなあ〜とか・・
(そちらは仕掛かりではないのでマダマダ先です)
ちなみに17mmの台車はそれ用であります。
久しぶりに引っ張り出しました玉電80でイメージ。
すでに渋谷駅モジュールは解体処分済みなので動かすことも出来ないのですが。車両だけしか残ってません。
(カトーのユニトラックも貸し出したまんまなのでほんとに16.5mmレール無いんです。われながらビックリ)
そういえば昔、乗工社のNゲージ素材で江ノ電のコレがあったような・・
(小田急の荷電も。動力はだしか電気機関車利用?)
ふと想い出し〜
KBMC泉さんのモジュールお借りしてなんちゃってシーン!?