kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

今年もあと一週間

けっこう暖かかったのが、あ、冬だったわ・・みたいに思い出す寒さになってまいりましたが、気付けば残りもわずかな2019年。

最近仕掛かり模型消化に勤めてましたのですが、今回は進行なしの残念さでした。

完成させたものは自分用ではない西武のレア電車が1本あります。

f:id:kondoura:20191225010332j:plain

西武401

国鉄63型の私鉄版ではありますが、新車ではなく被災車などから自社で仕立てたのが珍しいです。西武の17m国電ネタは多いですが、20mの4つドアはこれだけ。

しかも1両はまったくの新製だそうです。

このあたり詳しくなかったのですが、タイミング良くピクで私鉄の63特集などもあり、ようやっと経歴が理解できました。

模型はそれらしく・・・な部分多いなんちゃってですが(台車とか床下とか・・)、ぱん工房の63改×3と

WWの73-600からで、実車もこの4両だけでした。

 

 

模型はそれだけですが、写真集を3冊関係させていただきました。

f:id:kondoura:20191225011701j:plain

軽便鉄道 雪景色

f:id:kondoura:20191225011741j:plain

基隆&瑞三炭鉱鉄道(基隆炭鉱鉄道の増補改訂版)

f:id:kondoura:20191225011852j:plain

ダージリン&マテラン

 

雪景色は2019年の新刊。

南軽出版の写真集1作目の基隆に瑞三鉱業専用線が加わった新・基隆。

(なので分かりやすく表紙も変更)

それと完売してましたダージリン&マテランの増刷です。

 

基隆とダージリン、今回は本体ページすべてを担当いたしまして(以前は主に表紙など)、

印刷所や方法もかわることから全ての写真をあらためて調整させていただきました。

同じカットでも見え方に違いがあったりします。

 

f:id:kondoura:20191225012732j:plain

ダージリンから。写真調整する時の気持ちは下界と天空での雲の見え方違いに心しつつで

 

さすがに3冊の写真調整続きますと目がつらかったかな・・です。

雪景色などは、モニター越しですと光を見続けますし。(光る白vs黒の中から探し出す陰影の世界)

 

 

来年の軽便祭は9月の中ごろです。編集も前倒しスケジュールを覚悟しつつ〜、また楽しみつつ〜!

(軽便祭の疲れを連休でいやす?スケジュール?)

皆様よいお年をです。

f:id:kondoura:20191225014027j:plain

軽便祭ポスター素材から自分用に仕立てましたカレンダー!このページだけは自分のネタ写真なので貼ってみました

 

f:id:kondoura:20191225100514j:plain

ついでにとある絵柄の基画像も