1975年、小学5年生で鉄道巡り・・・って、今から考えればよく親が許したなあ・・・です。
バカがつくほど鉄道好きがうるさかった?
あと、子供料金だから・・が理由みたいです(これは言ってた・・)
田園都市線・緑ケ丘に住んでまして、始発で乗れるのが上野駅20番線(当時は地平ホームの一番端)5時55分発。
時刻表の見方もマダマダでしたので、ホームに行った時に客車列車だったのがかなりの衝撃でした。
なんせ、東京にはもう電車しか入ってこないと思い込んでましたので・・・
(国鉄は山手線くらいしか乗る機会なく)
「うえ〜・・・手動扉。これ開けっ放しで乗っても怒られないの???」
「窓開けるのが重い〜〜〜!」
「うわ〜・・、ピンクの機関車がガシャガシャ引っ張っている!」
電気機関車は青か茶でしょ・・な頭。なにこれファンシー・・・
あと、交直電車の小豆色1色が・・重い___
(田町の京浜東北線高架で見るカラフル電車からは遠い別世界感)
仙台の親戚宅に一週間強お世話になりました。
とにかく毎日朝からあちこち乗り回し。
そして一番の目的地は花巻。当然廃線後なのですが、軽便路面電車(ビックリな細い電車)の跡を見てみたかった・・・で。
この時、情報は何も有りませんでした。とにかく暑い中ウロウロしてましたら
馬面電車、デハ57など見つけて大喜び!実車見れるとは思ってませんでした。
この花巻へ行く途中、石越からの栗原電鉄を見まして、ちょっと乗ってみようかな・・と翌日訪問。
こちらもまったく情報無し、時刻表に記載有るなぐらいで、電車だか気動車だかも知りませんでした。
で、電車でした。なにやらスマートでノーシルノーヘッダー。
ボロボロな旧車好きなので、う〜ん(不謹慎)でしたが、貨物がなんとも気になりまして、
翌日も再訪問。ついでに終点まで乗り通したり、車庫をウロウロと見学したり。
旅の帰りは東北線経由。途中福島でまたしてもウロウロと。
飯坂線にもちらっと乗りましたが、軌道線廃線跡を伊達までたどりました。
写真はもうフィルム残り1枚でしたので、国道を越えるところに有る例の架線柱を撮ったはずなのですが、
ネガが行方しれずです。
カメラは二眼レフで12枚しか撮れません。フィルム5、6本だけしか持っていきませんでした。
(現像代も高いので・・)
同じ頃、このカメラで撮ってたのが↓のような写真です。
小学生がおなかのあたりのカメラで撮るから、自然とローアングル。
この頃、模型は16番(カワイの市電やツボミのBテンダー、カツミのED65など)から
Nゲージへと代わる頃(安かったので)
初めて作ったのはスハネフ12(GM)でした。(機関車も無いのに・・なぜ?)
その後、ニコタマのいさみやで中古のキハ20下回り(M1+T3)ゲット。
床板も有りましたので、それを使った着せ替えボディーを仕立てました。
当時はトミックス未だ無く、ディーゼル機関車はDD13、気動車はキハ20、82ぐらい。
なので陸蒸気〜ひかり・・をバイブルにしつつ。
その後、やはりいさみやでゲットした中古の関水EF70などから1/80ナローを作成。
(DLはトミーC型DLの動力。EF70は、最初NでDF50仕立てました。その下回り使い回し)
井笠、頸城、尾小屋、駿遠風とごちゃごちゃです。
猫屋線の世界ですね。
スプレーなど難しいので筆塗り(東急グリーン)、トレーラー類は中までしたててます。
キャンバス屋根はティッシュ貼り。椅子はバルサ材。台車はGMのTR11とトミー貨車。
朝顔カプラー買えませんので紙で作りましたが、さすがに強度不足です。
これ、TMS車両コンテストに出品した記憶あります。
そういえば、 猫屋線の軌道世界イメージネタ基、寄せ集め画仕立ててましたですね・・
こんなのに北鉄金沢や仙台市電とか、細身サブロク軌道線混ぜていくのも有りそう?
以前の日記↓
ほんと、今も昔も鉄バカであります。