kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

鉄バカ

1975年、小学5年生で鉄道巡り・・・って、今から考えればよく親が許したなあ・・・です。

バカがつくほど鉄道好きがうるさかった?

あと、子供料金だから・・が理由みたいです(これは言ってた・・)

f:id:kondoura:20200528082827j:plain

常磐線で仙台へ。日暮里カーブで旅の初カットでした。

田園都市線・緑ケ丘に住んでまして、始発で乗れるのが上野駅20番線(当時は地平ホームの一番端)5時55分発。

時刻表の見方もマダマダでしたので、ホームに行った時に客車列車だったのがかなりの衝撃でした。

なんせ、東京にはもう電車しか入ってこないと思い込んでましたので・・・

国鉄は山手線くらいしか乗る機会なく)

「うえ〜・・・手動扉。これ開けっ放しで乗っても怒られないの???」

「窓開けるのが重い〜〜〜!」

「うわ〜・・、ピンクの機関車がガシャガシャ引っ張っている!」

電気機関車は青か茶でしょ・・な頭。なにこれファンシー・・・

あと、交直電車の小豆色1色が・・重い___

(田町の京浜東北線高架で見るカラフル電車からは遠い別世界感)

 

仙台の親戚宅に一週間強お世話になりました。

とにかく毎日朝からあちこち乗り回し。

仙石線仙山線仙台市電(廃止3ヶ月後)・・・

そして一番の目的地は花巻。当然廃線後なのですが、軽便路面電車(ビックリな細い電車)の跡を見てみたかった・・・で。

f:id:kondoura:20200528084453j:plain

花巻駅貨物ホーム跡や花巻温泉方面の軌道跡、途中で見つけたデハ57

この時、情報は何も有りませんでした。とにかく暑い中ウロウロしてましたら

馬面電車、デハ57など見つけて大喜び!実車見れるとは思ってませんでした。

 

この花巻へ行く途中、石越からの栗原電鉄を見まして、ちょっと乗ってみようかな・・と翌日訪問。

こちらもまったく情報無し、時刻表に記載有るなぐらいで、電車だか気動車だかも知りませんでした。

で、電車でした。なにやらスマートでノーシルノーヘッダー。

ボロボロな旧車好きなので、う〜ん(不謹慎)でしたが、貨物がなんとも気になりまして、

翌日も再訪問。ついでに終点まで乗り通したり、車庫をウロウロと見学したり。

f:id:kondoura:20200528085109j:plain

ED20と35、そして鉄バカ小学生の自撮り。

旅の帰りは東北線経由。途中福島でまたしてもウロウロと。

飯坂線にもちらっと乗りましたが、軌道線廃線跡を伊達までたどりました。

写真はもうフィルム残り1枚でしたので、国道を越えるところに有る例の架線柱を撮ったはずなのですが、

ネガが行方しれずです。

 

カメラは二眼レフで12枚しか撮れません。フィルム5、6本だけしか持っていきませんでした。

(現像代も高いので・・)

同じ頃、このカメラで撮ってたのが↓のような写真です。

小学生がおなかのあたりのカメラで撮るから、自然とローアングル。

f:id:kondoura:20200528090601j:plain

たぶん、これも小学校5年ごろ。はじに写っている子供が一緒に行った同級生(だれだったか忘れました)

f:id:kondoura:20200528090738j:plain

日立は翌年だったかなです。やはり5時55分の常磐線で向かしました。後ろのクハが東横キハなれのはてとは全く知りませんでした。

 

 

この頃、模型は16番(カワイの市電やツボミのBテンダー、カツミのED65など)から

Nゲージへと代わる頃(安かったので)

初めて作ったのはスハネフ12(GM)でした。(機関車も無いのに・・なぜ?)

 

その後、ニコタマのいさみやで中古のキハ20下回り(M1+T3)ゲット。

床板も有りましたので、それを使った着せ替えボディーを仕立てました。

当時はトミックス未だ無く、ディーゼル機関車はDD13、気動車はキハ20、82ぐらい。

なので陸蒸気〜ひかり・・をバイブルにしつつ。

f:id:kondoura:20200528091636j:plain

キハ10、16、17、26、キハユニ15などの他、頼まれてキハ81も。

その後、やはりいさみやでゲットした中古の関水EF70などから1/80ナローを作成。

(DLはトミーC型DLの動力。EF70は、最初NでDF50仕立てました。その下回り使い回し)

井笠、頸城、尾小屋、駿遠風とごちゃごちゃです。

猫屋線の世界ですね。

スプレーなど難しいので筆塗り(東急グリーン)、トレーラー類は中までしたててます。

キャンバス屋根はティッシュ貼り。椅子はバルサ材。台車はGMのTR11とトミー貨車。

朝顔カプラー買えませんので紙で作りましたが、さすがに強度不足です。

これ、TMS車両コンテストに出品した記憶あります。

f:id:kondoura:20200528092050j:plain

いさみやにナロー系の図面も有りましたので、基にしつつ、一部アレンジ。

そういえば、 猫屋線の軌道世界イメージネタ基、寄せ集め画仕立ててましたですね・・

こんなのに北鉄金沢仙台市電とか、細身サブロク軌道線混ぜていくのも有りそう?

f:id:kondoura:20200718085118j:plain

並べてみたら、ナローの花巻の方が大きい・・

 

以前の日記↓

 

kondoura.hatenablog.com

ほんと、今も昔も鉄バカであります。