kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

kondouraな平成時間?

さよなら平成〜・・に騒ぐのも・・なのですが、なんとなく考えますと

あ〜、すべてこの平成での出来事だなあ。。とアレコレ思い深くですのでちょいと自分記録にて

 

f:id:kondoura:20190430235520j:plain

社会人になっての模型はNゲージでした。とはいえ、広げて楽しめる時間もなく、

製品を買っては棚にしまい込んだまま。

たしかカトーで457?だったかが発売されたとのことで模型店へ。

そしたら「もう無いです。予約されないとほぼダメですよ=」だとか。

そこでふと「慌てて買うだけで、遊びもせずに。なんだかな〜」との気持ちに。

 

そんな中、外回りで通った渋谷の東横店で鉄も連ショーの告知が目に入りまして、

ちょっと涼みにのぞいてみました。(Nゲージャーの自分は、何年も行ったことが無いイベントです)

 

カツミは玉電200(いいな〜、HOだとこんなの有るんだー・・←今とは真逆です)

乗工社はNのC56(お、これは良いなあ。真鍮キットか〜、ちょっと難しいなあ)

 の他、玉電の40(これも欲しいなあ〜。でもHOの真鍮キットか〜)

その中でモデルワーゲンブースに目が止まりました。

銚子電鉄の電車とジオラマです。

ん?なんか線路幅が狭いなあ・・

 

近「これ、13mmですか?」

M川さん「いえ、12mmです」

近「??・・、12mmってレール幅あるんですか?」

M川さん「1/87でサブロクを再現したんです。海外では1/87の模型が主流なんです」

・・・・・・・

近「一つください」

 

大きいのは1/80で、1/87の製品もあるとは認識してなかったのですね。

(離れていた空白時間が長かった)

基本、狭いレールがやはり好きなのだなあ〜です。

ここから僕の平成鉄道模型物語が始まってしまった・・・だと思います。

必死にNゲージの新製品を買うよりも、1両じっくり大きな模型を作るのが良いかもと思ったのでした。

結果、今まで集めたNゲージをすべてヤフオク

新たにHOスケール(1/87で12mmや9mmのナロー系)で集め直し〜・・なので、本質的には変われてませんでしたが。

 

その頃、ネットで個人のホームページがぼちぼち出回ってきてまして、アレコレさぼりつつ見つけたのがシェフさんのページ。

12mm北海道型の他、簡易軌道のレイアウトはTMSでの記憶もバッチリでした。

(その前に掲載されたmノルさんの簡易軌道とともに!)

 

f:id:kondoura:20190430205347j:plain

 

その後、カルタゴサロンが始まりますが、モデルワーゲンツアーで初めて木曽へも行きました。

 

f:id:kondoura:20190430205704j:plain

初赤沢は珍しい雪景色でした

そこから木曽モジュールクラブ&カルタゴサロンなど、同好の仲間との楽しい平成物語が始まりましたです。

 

f:id:kondoura:20190430205955j:plain

珊瑚祭デビューの木曽モジュールは田んぼと桜

f:id:kondoura:20190430210126j:plain

その製作記事でトレイン・カルタゴサロン、初・雑誌デビュー

 

根性論みたいな田んぼ作成と、ほんとに祭り直前に仕立てました桜の記事も懐かしいです。

とくに桜は・・何か降りてきた・・みたいに公開当日の朝3時に突如仕立てました・・

疲れた頭で、汚れたスポンジをはさみで切り刻む触感にひきこまれた感じです。
(緩衝材のプチプチつぶしみたいに)

 

その後、軽便祭に続いていきますですね〜。この用意もまたいろいろ有った記憶です。

f:id:kondoura:20190430210953j:plain

1回目のポスターは黒でした。

 

 

木曽モジュールで、暴走気味にDCC導入。

(いろいろとスミマセン・・・・)

たぶん、5tにデコーダー入らなければこれも無かったですね。

f:id:kondoura:20190430211240j:plain

動力を仕立て直してますが、ギリ入るレンツ

f:id:kondoura:20190501112406j:plain

瀬戸川線の列車に想いよせ仕立てたり

f:id:kondoura:20190501112541j:plain

遠く幼い目で見た玉電の記憶から作ったり

f:id:kondoura:20190501112852j:plain

地方私鉄に居たような汽車や

f:id:kondoura:20190501113008j:plain

失われた国鉄ローカル線に

f:id:kondoura:20190501113100j:plain

YouTubeの動画見ながら、この目では見たこともない異国の古い時代を作ったり


令和はどうなるかな〜・・と、思い深々で

 

f:id:kondoura:20190430211741j:plain