kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

大カーブ!

国鉄線モジュールのカーブ話続きで(無理やりか?〕

5年ほど前になりますが、HOJCの運転会に見学参加する機会がありました!
12mm始めてまだ1年ほどでしょうか・・・(その前はNでした)
場所は関西でした!(はじめて京阪に乗った!関東と違って作りが良い電車でした!)



12mm車両、あまり走らすことが無い・・・のがほとんどだと思われます。
一般的にはイモンのレイアウトかシステムレール。そんなことしか見たことなかったので
この大きなレイアウトでガンガン走る車両には圧巻でした!



このレイアウト、Mさんがハンドスパイクでカッチリ作られたものだそうで、精度の良さは!!!(高速走行で全然ぐらつかないんです・・・)

そしていかにも編成が似合う大カーブが魅力的!でした。

思えば、Nでは大カーブ目指してベニヤ板に線路貼るまではたどり着きましたが、12mm転向と同時に
国鉄情景あきらめた気持ちに火が点いたのもこの時かもしれません。



駅部分(ヤード部分?)の有効長もスゴイ!
編成がしっかり収まってます・・・。(その車両もスクラッチだったり・・・。スゴイのがいっぱいでした!)
Nさんの電車が通過中!(やっぱりカッチリきれいな仕上がり・・・)



カーブはR1200と1000で制作されてたかと(1400かな?)

さて、僕が作ろうとしているのは1650(1800)・・・・
やっぱり苦しそうかも・・・・
単純なS字モジュールでの使用になっやいそうな予感がします・・・
(ここでも、宝くじ当てなきゃ!が頭に浮かんできます・・・)

愚作キハの編成も入線!晴れ姿です!