kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

12mmモジュールの検討

カーブモジュールに道床、枕木までは施工しておりましたが、なんとなく1台だけスパイクしてみました。
(いちばん奥のです)



田舎電車モジュール規格では最急半径を500Rとしてます。
このコーナーモジュールに敷設しますと、最大でも650R。
イモンシステムトラックが732Rです。国鉄型は少々苦しいのは想像しておりました。

そこで、今回はその両方のカーブをおりまぜた設計になっています。
現実に通過出来るかがこれで解ります。



線路敷設したのは500Rの部分。
さっそく車両を乗せてみました。

17m級電車は見た目苦しそうです。
問題は20m級車両。
似合いません!しかも通過もあやういかも・・・??

これは国鉄キハが乗り入れて・・・なんて設定すら厳しい状況になってきつつあります。
イモンキハ58が通過出来れば目をつぶれるのです・・・・が・・・・
(完成品持ってないし・・・解らない)

650Rはまだ貼り付けしてませんので確認は後ほどです。



他の車種は?とモデルワーゲン蒲原を乗せて見ました(色はムシしてください!塗り直しの予定ですし・・)

このクラスは問題ないですね!銚子301や名鉄750なども良さそうです。新潟の日車もきつそうですが
おそらく問題ないでしょう。



貨物列車はさすがに問題なしです。ただしコキなど大型ボギー車は興ざめになるでしょう。(持ってないし・・・)

どちらにしてもレールを早く敷設して車両通過テストしといたほうが良さそうです。
作ってからダメでしたでは洒落になりませんし・・・