kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

やっぱり、報告しなきゃでしょうか・・・

連休前からかかってましたED60。うまいこと連休中に仕上げられたら・・と
考えてましたが・・。
とりあえず今日までの報告です。

ボディー、いろいろと細かなパーツを付けて(フックや手すりなど・・)
そのつど洗浄&キザゲ


下回りの工作。
このキットはほとんどエッチング平板です。適所により2枚重ねしたりして厚みをつけてます。
床板も2枚重ね。

スカートなど、緩いカーブの付け方です。
バイスに、ゴム板と丁度あう金属丸棒とで強引に挟み込みます。
くせが付いたら手で調整します(ペンチなどに挟んで)


台車まわり。これもエッチングを組み上げます。
ほぞが付いてますが、感想としてはワールドのパタパタの方がピタッとするかな・・でした。

で、いざ組んで見よう・・・??
うーん、なんとも知恵の輪みたい。ネジ止め前で組み始めますが、ネジが入れづらい裏側にきちゃいます。<


なんだかんだと仮組み画像です。この後エアホース(片面で5個も!!イモン製指定ですがフクシマのにしました・・・)など工作してます。


で、窓枠の切り出し忘れてました。
塗装後に貼り付けます。ランナーなどキレイにヤスリかけますと、ピタッと車体にはまります。
このあたりはNゲージの考え方からきているのかもしれません。僕はGood!な方法だと思いました。〔もう少し細いと良いのですが・・・)
キレイに洗浄(クレンザーで磨きなど)をして自然乾燥。

で、塗装予定日の連休最終日を迎えましたら・・・・、雨。
前日まで気持ちよく晴れてたのにーーーー!!!

はぁー・・・