kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

田島にて

滝越見学と同じ日です。
王滝本線の田島停車場跡地、りんてつ倶楽部の方々による見事なレストアで蘇った132号機を見学させていただきました。

119号機と同じく後期型スタイル。僕にはどこに違いがあるか未だにハッキリ解らなかったりしますが、
比較素材として画像アップします!


松原公園で屋外展示。ボロボロだった機関車です。
一緒にあった客車などは、キャンプなどで訪れた人によりたき火素材で壊され腐ってしまったそうです・・・
(ヒドイ話です・・・)

現役時代はウグイ川線の最終期ごろまで活躍していたようです。


この画像撮影した時は、資料に!との考えも少なく
細部をおさえてません。
ですので、雰囲気だけ・・・。


後に模型でキャブ内作った時、このイスは楽だし真鍮から削り出せばウエイトにもなる!と
参考にさせていただきました!
オリジナルとは違うらしいですが・・・。


同じく、只今レストア中の7t機との並びです。(すべてりんてつ倶楽部さんの持ち出し無償ボランティア!)
あきらかに各サイズび違いが解ります。
7tは土場入れ替えや本線仕業用の機関車でした。

今年春、松原スポーツ公園に移転しまして保存されることになりました。(この車輌の所有は王滝村です)
村での苦しい予算ではレールの敷設もままならないようです。(実費で1m1万円だそうです)
ゆくゆくは100m周回線路にしたいとのことで、只今募金及び敷設ボランティア要員募集中です!