kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

うーん、仕掛かり劇場

出来上がったわけではないので(ものすごく中途半端・・・)

エッチング板、サハ41の感じです。
自由形クハですので、片貫通にしております。
キザゲぐらいしなさい!!・・・な状態で止まっております。


じつは、少々不埒な思いから、別のキットに手を付けました。
スターピースのED60です。(おい!101仕掛かりはどうした!!)

話を聞いておりましたが、やはりオデコとプレスとの段差で考え込んで・・。


結局、お約束の断ち割りに走りました。

想像ではロスト部品鋳造時の引けによってプレスと合わないのかな???と
思っておりました。が、図面とてらしてますと、ボディープレスの屋根が少し違うかも・・・。

なので、想いきって屋根左右詰める工作に・・


このボディーは厚めの(普通の)真鍮板から出来てます。
断ち割っても強度的には問題ないと思われます。
薄いと屋根がベコベコになっちゃいます。(101がそうです)

で、詰めた屋根を付け直し、表面を奇麗にならした感じです。
切った部分は裏側から帯板で補強してます。


このキットはほとんどエッチング抜きの平板(ワールドみたいな)パーツを組み立てます。
ただ、パタパタ構造ではありませんので楽に張り合わせとはいきません。
歪みやズレなど気をつけつつ、パーツ断面のエッチングによる段差なども修正しつつ・・・。

この仕掛かり、どうなりますやら・・・・